篠笛かっちょいい~。 | 日々是好日

日々是好日

「命尽きるまでの5年間が幸せならばその人生は成功である」
と信じて僕ぁ、残り人生を悔いなく大切に生きていきたいのである。
Yukihiro kodera is a chronic pancreatitis

友人夫婦宅へかみさんと遊びに行く。

お互い、爺さん婆さんですから

会話の内容はたいてい決まっとります。

昨夜は夜中に3度起きたとか、

いや、わしは4回だからわしの勝ちねとか。

おしっこに行くの我慢に我慢重ねて駆け込んだら

なかなか出ずに往生こいたとか・・

夜間頻尿には、ノコギリヤシが良かろう?とか

いや八味地黄丸が良さげとか・・・

あそこの眼科医はとにかく声が小さくて

何度も{えっ、えっ?」と聞いて嫌な顔をされたとか

あそこの内科受付嬢はやたら長い付け爪をしていて

鼻くそをほじるに便利だろうと密かに思ったとか・・

 

あっ、すんません、話がそれました。

篠笛の話に戻します。

篠笛を僕のために自作したというのであります。

ご丁寧に台座まで作って。

このわしに篠笛?なんで?

 

友人Sは器用な男で、なんでも自分で直す。

ちょいとした大工仕事から家電の修理まで。

プリンターが印字されなくなったと言っては駆け込み

パソコンが起動しなくなったと言っては駆け込み、

エアコン室外機のカバーまで作っていただいたりして。

過去に何度もお世話になっとるのであります。

ですから出来栄えもなかなかの代物でして。

 

 

実は僕、篠笛には憧れがあったのです。

吹く姿がなんかカッコいいじゃありませんか。

五条の大橋で弁慶が獲物を待ち受ける中、

華麗な装束で篠笛を吹きながら近寄ってくる牛若丸。

これに憧れましたねぇ。幼少の僕ちゃんは。

絵本を読みながら、篠笛吹きてぇ~と。

 

「どうや?」と差し出すから

おもむろに恰好つけて吹いてはみたが

空しく音無し口笛がフィ~~フィ~~と。

うんともすんともで手に負えない代物。

「やっぱりね、ヌハハハ♪」

さすが、リコーダーとは訳が違いますなぁ。

 

「今度顔出す時やぁわし、牛若丸ぞ」

あれから1週間。

なんか、わし、口が腱鞘炎になったみたい・・・