運転免許更新前の高齢者講習 | 日々是好日

日々是好日

「命尽きるまでの5年間が幸せならばその人生は成功である」
と信じて僕ぁ、残り人生を悔いなく大切に生きていきたいのである。
Yukihiro kodera is a chronic pancreatitis

免許更新のための高齢者講習をうけるようにと

ハガキが来ました。

70歳以上になると義務となります。

行って来ました。

予約制で場所はもよりの自動車教習所

費用は5100円です。

受講者は4人でした。

爺様3人、婆様1人。

まずは50分ほどの講習。

免許更新時にやる例の講習です。

そのあとは3種の視力検査。

 

 

黄色丸を見続けろといっても、どうしても

移動する白球を目で追ってしまいます。

ですから視野は90度。

あんた、ヒラメか?

 

 

 

高齢者はスムーズに事が運びませんなぁ。

先生

「最初はレバーを倒さないでまずは見るだけね」

「ハイ」

先生がスイッチ入れて黒丸を動かし始めます。

カチッ

「だから最初はレバーを倒さないでと言ったでしょ!

もう一回いきますからね、倒さないでね」

「ハイ」

先生スイッチ入れるやいなや

カチッ

「だからぁ、動かさないで見ていてッて言ったでしょ」

こんな調子です。

 

最後にコースを2周する実習です。

あそこ曲がって、そこで止まって、そこに入って。

指示されるままに運転します。

50年前を思い出します。懐かしい風景。

自分的には100点満点の運転のつもりでしたが

評価は80ぐらい。

左右確認がしっかりできてないと。

こういうテストは動きを大げさにせねばなりませぬ。

 

「高齢者講習修了証明書」をもらってお開きです。

免許更新時は講習なしで目の検査だけですって。

次の更新時は認知症検査が加わりますって。