グレード詐称? | カッタカの知ったかZ

カッタカの知ったかZ

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むが如く逝く、漢カッタカのブログ第二部です。

先日(もw)某オクにてポチりました。
実はワタシの所有自転車に対してペダルの数が足りなかったんですw
そこで落したのがコレ


スカ・・・スピードプレイ・クロモリシャフトと表記され、見た感じもとても綺麗です。

不良品や大古品を新品として出品されていたわけではありません。
しかし、入札前から感じていたのですが、何かがおかしい・・・


ワタシの手元にあるペダルです。

左から
クロモリシャフト53ミリ。
今回購入品、多分53ミリ。
ステンレスシャフト50ミリ。
チタンシャフト50ミリです。

体重測定してみます。


クロモリ53ミリ、111.9グラム。

ステンレス50ミリ、103.2グラム。


チタン50ミリ、82.9グラム。
代理店HPで
クロモリ216グラム
ステンレス206グラム
チタン164グラム(全てペア重量)と記載されていたので倍掛けするとこんなものです。

そして今回のブツ


103.5グラム・・・
これはステンレスシャフトのモデルの重量です。
シャフトの色もブラックペイントのクロモリとは明らかに違う地金の色です。

逆ならともかくステンレスをクロモリと偽る意味も無し・・・

そこでちょっと考えてみました。



現物の左シャフト根元、ペダルレンチの舐め跡があります。
コレがどういった時に出来るかというと
左ペダルが逆ネジになっている事を知らずに順ネジ側に外そうとして、力一杯回して1回ズルッ。
今度は反対に回そうとするも、前回締めているのでもう1回ズルッ。
って感じでしょうか?

その事からも自転車を初めて間もない方かと推察します。

そんな方がクロモリかステンレスが分からなくなったらどうすると思います?

そう。コレです。

磁石。

くっ付いたら鉄。
くっ付かんかったらステンでしょう。

でも写真の通りくっ付いてます。
ステンレスはチタンみたいに一つの金属じゃなくて鉄合金の一つですから、混ぜ物の具合によっては磁石が付いてしまうモノもあるんです。

それを知らないと・・・

まあ、後半からは全てワタシの想像ですから、実際の所は
「ドッチか分からなくなったけど、低いグレードの方で出品しとけば文句も出ないだろう」
と言うトコロでしょうかねw

ワタシ的には割安で入手出来、しかもブログネタにもなったので万々歳ですwww

よう色々考えるね。と笑われたら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村