【People Business Onlineに寄稿しました!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト

 

小売業に特化したWEBメディア「People Business Online」に、クリスマスケーキを取り巻く業界の裏側を寄稿しました。

 

 

【2025年版】セブンイレブンやローソン、シャトレーゼに負けない!地域密着店のためのクリスマスケーキ「販売戦略」と「儲けのからくり」

 

 

読者は業界関係者(有料)が多いサイトですが、どなたでもご覧になれます。

 

-----------------------------------------------

 

過去にも

・スーパーやドラッグストアで売る「焼き芋」のビジネスモデルとは?

 

・「人手不足」、最低賃金が上がれば、中小企業は人を減らして逆効果

 

・なぜ、スーパーやコンビニで「消費期限の改ざん」や「産地偽装」は繰り返されるのか?

 

・スーパーが「撮影禁止」にする本当の理由

 

・従業員の「不正」の裏側

 

など、小売業の裏側を深掘りしています。

 

(過去記事一覧)

 

 

ぜひご覧ください!

 

【小林久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com