【どうせ買うなら「食品ロス削減」に熱心な店で!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト


 
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スーパーが「値引きシール」を貼って売り切るのは、「利益を削ってでもお客さんに食べて欲しい」「売れ残って捨てることだけはしたくない」という純粋な想いからです。

ですから、あなたがスーパーで「値引き」商品を買うことは、立派な「食品ロス削減」に貢献していることになります。(恥ずかしがる必要はありませんw)

日本の「食品ロス」は年間467万トン、1人当たり37kgという統計が出ています。その内訳はスーパーや飲食店・製造工場などの事業所と家庭の食卓が「半々」です。
 
それなら、買い物をするときはできれば「食品ロス削減」に熱心に取り組んでいる店で買いたいものです。

👤今回は、元スーパー社長の視点で、キチンと取り組んでいる店の見分け方について解説しました。ぜひご覧ください!


(スーパーやまとに設置した生ゴミ処理機) 


おかげさまで過去記事の人気も高く、時間が経った今でもたくさんのPVをいただいています。

前回の『税込・税抜〜どちらを望む?』のアンケートには、1万人近い方から回答をいただきました(99%が税込表示を希望)。

 

 


これもすべて皆さまのおかげです。心より感謝しておりますm(_ _)m

 

 

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