レジ待ちの人数が少ない方に並んだら、前のお客さんがまごついて、隣の列の方が早く進んだ(><)。
マーフィーの法則とも言えるスーパーの「あるある話」
最近は「セルフレジ」の普及で、“セルフレジエリア“にお客さんが一列に並ぶ姿も目にする。これは分かりやすいし「割り込み」も防止できる。
☝️しかし、従業員が商品スキャンをする「セミセルフ(対面)レジ」や、コンビニの会計の場面では、必ず“レジ待ち“の列ができる。
👤「後から並んだ人が先に会計した、不公平だわ!」
👤「担当者のスキルで大切な時間が奪われるのはイヤ!」
みなさん口には出さないが、そう顔に書いてある(^^;
この写真のように、【並列並び】と【一列(フォーク)並び】が主流だが、【並列並び】の場合にはよくいう「レジ待ちガチャ」が発生する。さしずめ“一か八か“のギャンブルとも言える。
フォークのような形の【一列並び】なら、比較的不公平なくレジの順番が回ってくる。しかし元スーパー社長の視点で言わせてもらえば、両端のレジ待ちスペースが無いことと、列が売り場に伸びるため「回遊性」が落ちて「客単価」が下がることが問題になると言わざるを得ない。
そこで今後増えていくと思われるのが、(以下の写真の)【ハイブリッド並び】だという。
これは一列に並んだ客が、2台のレジに流れていくパターンである。なるほどこれなら必要以上に、売り場に列が伸びることもない。
☝️スーパーの買い物は楽しいが、レジを待つのは楽しくない。店側もスムーズに会計を済ませて送り出したいのは山々だろう。
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この【ハイブリッド並び】でさえ、それを知らないお客さんが一人いれば「割り込み」が生まれてストレスが生まれてしまう。
日本では海外では当たり前になった(買い上げ点数が少ない人限定の)「エキスプレスレジ」もあまり普及していないのが現状だ。
それに、レジを早く済ませるために「買い上げ点数」が減っては、スーパーにとっても痛い。
スーパーの「レジ待ち問題」、なかなか解決策は見当たらないようだ。
【小林久ホームページ】