依頼されたコラムを書いている時に気づいたのですが…。
テーマは、関東地方を中心に1,250店舗以上を展開するイオンの都市型小型食品スーパー『まいばすけっと』に関係するもの。
そこでいろいろ調べていたのですが、ちょっと引っかかることがありまして…。
☝️「まいばすけっと」のロゴ、これって単純に文字のフォントを『POP文字』に変換しただけなんです。
天下のイオン傘下、1,250店舗の急成長企業の大切な“ロゴ“が、こんな『やっつけ感』満載でいいのでしょうか?w
「POP文字」とは、皆さんがスーパーでよく見る『ダイコン1本100円』と書いてある“あの“文字です。
以前は、POP文字を練習して従業員が書いていましたが、今ではパソコンソフトで簡単に書くことができます。
それにしたって、「まいばすけっと」の店名をそのPOP文字に変換しただけで全店舗に設置してしまうなんて、さすがイオン(^^;
手抜きとは言いませんが、「別になんでもいいじゃん、デザイン料要らないし!」とも取れるある種の潔さ。
店名を“ひらがな“にしただけで勝利確定だったのかも…。
他にも候補はあっただろうにw
【小林久ホームページ】