命名【ヤオコー&セコマ成功法則】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

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老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト



日曜日に公開された『埼玉発祥の“最強のローカルスーパー“ヤオコー』の記事が、おかげさまで公開2日目にして『現代ビジネス』の週間ランキングで1位になりましたm(_ _)m

 



『埼玉の小さなスーパーがイオンを返り討ち!』
編集者がつけたタイトルのおかげだと思っています。

【前編】 https://gendai.media/articles/-/155799

【後編】 https://gendai.media/articles/-/155800



👤地元に愛されて、ドミナント戦略で、お惣菜が人気で、本部より店舗が優先されて、ライバル会社が近くに店を出さない。

これって北海道民の心の拠り所「セイコーマート」の戦略と一緒じゃん!と思った次第です。

 



お住まいのエリアに店舗がなければ、全く馴染みのない2つの会社(スーパーとコンビニ)でしょうが、ご存じの皆さまでしたら理解できるかも知れません。

そこで私、世界に先駆けて(笑)、ローカル企業が生き残る戦略を、『ヤオコー&セコマ成功法則』と名付けました。

調べたらまだ誰も言ってなかったので、私が提唱者ですw。

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私が考えたヤオコーとセイコーマート(セコマ)の共通点は、

1.関東圏や北海道に集中展開する「ドミナント戦略」 

2.トップダウンでなく各店舗に権限を移譲する「個店最適化」

3.顧客から絶大な支持を得る「手作り惣菜」

4.価格競争に左右されない地域や顧客との「信頼関係」

5.競合他社からも一目置かれる“争いたくない”「存在感」

☝️
これを勝手に【ヤオコー&セコマ 成功法則】と名付けました。



AIに聞いても
【結 論】 「ヤオコー&セコマ成功法則」は、両社の具体的な戦略を総称したものとして、地域密着型の運営、低価格かつ高品質な価値提供、独自のビジネスモデル、顧客ロイヤルティの構築、市場変化への柔軟な対応という5つの要素に集約されます。

これらの法則は、業種や地域を問わず、他の小売業者が成功を目指す上での参考になるでしょう。 とのこと(よし、合致!)

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☝️という訳で、「ヤオコー&セコマ成功法則」を提唱した“証“をアメブロに遺しておきます。

なんと立派(に聞こえる)な理論でしょう(笑)
いかにも“評論家“や“ライター“が使いそうな予感…。

使用はご自由に(^_−)−☆

#セコマしか勝たん

 

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