【待ってました!セブンの地域貢献型店舗】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト


 


「上げ底弁当疑惑」「フェイク容器」など、セブンイレブンがお客さんとバトル(プロレス)している間に、ライバルのファミマやローソンが、買い物をする店がなくて困っている「山村地域」などにどんどん出店していった。

『なにやってんだよ、セブン!業界No. 1のプライドはないのか?』それこそ「横綱相撲」を取って、ライバル企業に企業理念を見せつけるべきではなかったのか?

☝️中途半端な「増量キャンペーン」で、ローソンの『盛りすぎチャレンジ』に完敗し、行き場をなくしていると思ったセブンがついに、過疎化が進む山村地域(福岡県八女市星野村)に、自治体と共同で店舗を開店すると発表した。

記事中の「セブンイレブンの厳格な出店基準を緩和し…」などの言い回しは、恩着せがましさを感じるが、「他のコンビニに先を越されたけど、セブンでもやりまっせ!」と胸を張ればいいのだ。



店の広さは通常店舗の半分で、食品を中心に品揃えする。カウンターの「揚げもの」やセブンカフェ、セブン銀行ATM、コピー機などのサービスも導入する。営業時間は年中無休で6-22時。

こんな「マネ」や「パ◯り」なら大歓迎!
是非ともコンビニ業界で競い合って「地域貢献型店舗」の出店を加速してください。

☝️もはや田舎のコンビニは「インフラ」なんですから。

 

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