【知らぬが仏〜「ケーキセット」の落とし穴】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト


 

 

①「ブランドレベルが毀損される」としてシャトレーゼはカンカン💢

②しかし法的には『問題なし』


シャトレーゼ発祥の山梨県民には引っ掛かるニュースである。

👤スナックで寿司を出前してもらい、商売っ気のあるママがそれに「利幅」を乗せて料金を取る。

それはまた別の話だろうけど、京都のカフェで「シャトレーゼ」のケーキを買って来て、そのまま飲み物と一緒に『ケーキセット1,580円』で販売していた。

これに対してシャトレーゼがクレームをつけたのだが、法的には問題がなく、カフェに対するお咎めもないとのことだ。



かの「コストコ」の商品を小分けして販売する『再販店』が人気である。

シャトレーゼのケーキも(名前を出さずに)再販することは違法ではないとの見解だ。

確かに「コストコ再販店」も、客はコストコの商品とは知りつつ、『別物』として商品を買っていく。そして何か問題があればコストコではなく再販店にクレームを付ける。ましてやコストコは「卸売業」でもある。まあ「再販」と「提供」は違うと言われたらそれまでだが。

☝️フレンチレストランが美味しいパン屋のバケットを買って来て、客に出すことはある。

スーパーに頼んだ「刺身盛り合わせ」を出す居酒屋だって普通にある。

👤シャトレーゼのケーキの方が、自分で作るより安くて美味しいから客に出す。何が悪い!WHY?

カフェは『美味しいからいいじゃん』と提供を続け、シャトレーゼはブランドを守るべく声を上げる。

私なら『知らぬが仏』でこのケーキを美味しくいただくことでしょう(^^;

 

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