私は現役時代、山崎パンにはクリスマスケーキを始め、食パン・菓子パンなど良い商品を供給してもらい本当に感謝している。今でもその気持ちに変わりはない。
この記事では、「コスト増によりやむなく値上げしたはずなのに『過去最高益』とはどういうことなの?」と疑問を呈している。
コスト増とは
①原材料費(原料・包装資材)
②輸送費
③人件費などの高騰 が主なものである。
企業はそれを賄った上で、会社に利益を残していかなければ存続できない。これは規模の大小に関わらず、同じ状況であろう。
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方や消費者にしてみれば、
👥「メーカーも厳しいのだから、消費者も出来るだけ協力しなきゃ!」という純粋な思いがほとんどだと思う。
ただその値上げに協力した結果、「会社の歴史上一番儲かった」となると心境は複雑になるのも無理はない。
『危機的状況って儲かるの…?』
☝️「有事」の時はみんなが協力して乗り切ろう!
おそらく今後、原材料費が下がっても商品価格が下がることはない。「同じ値段で中身を増量」がいいところ、それも期間限定で…。
いつも思うが(そんなことはないと信じるが)、値上げも複数回となり、「売り上げ低迷」をカバーするために値上げをするなら、それこそ顧客を裏切ることになる。
山崎パンに限らず、値上げループの中、「過去最高益」の会社は他にも沢山ある。
会社は取材に対して「やむを得ない事情で値上げした」と曖昧な回答とのことだ。
消費者はその商品が好きだからずっと買い続けているのだ。
しかしこのまま不信感を払拭できなければ、お客さんは次から「やむを得ず」、他の商品に乗り換えるかも知れない。
『世界のヤマザキ』頼むよ!