このテーマが出てくるのが遅すぎた感がありますが、「女性セブン」でようやく取り上げてくれました。
☝️「結局、スーパーとドラッグストアでどっちが安いの?」
当然の疑問だと思います。
スーパーの強みは何と言っても『生鮮食品』です!店の入口に大量に積まれた「季節を感じさせろ!」の鉄則に基づくフルーツや旬の野菜。お刺身やお肉など、ドラッグストアが人手や設備に金がかかるために手を出しきれない部門です。
方やドラッグストアでは(一部のスーパーでは扱ってはいるものの)、もちろん「薬」や健康関連商品、これはスーパーに勝ち目はありません。
☝️この様にお互いの得意分野で勝負すれば良いものを「もっともっと」と異業種の商品まで手広く扱う様になりました。そこで起こってくるのが「価格競争」です。まあ、消費者にとっては歓迎とも言えますが(^^;
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記事では、
①非生鮮食品はドラッグストアの価格が安い傾向にある。
特に「白もの」と呼ばれる牛乳・豆腐・玉子・パンなどは、チラシ特売以外はドラッグストアの方が安い。
②コストコやスーパーでの大量買いは、使いきれないロスが発生するため割高になることも
③スーパーでお買い得なのは「PB(プライベート商品)」
こうなると私が常々心配している「スーパーを潰していくのはドラッグストアだ!」の思いがますます現実味を帯びてくる。
「クスリ」の利益が大きいから、集客力の点でも食品は安く売っても採算が合う。ついでにスーパーにも勝る生鮮食品コーナーまで備えれば…。
こりゃヨーカドーでなくても、スーパーは疲弊していく訳です_| ̄|○