【9月は1,392品目、10月は3,000品目の値上げ!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々


 

 

 


おいおい、円安も一段落して食品の値上げも十分カバーし終わったんじゃなかったのか?いつまで続く値上げラッシュ…もう3年間くらい毎月値上げが続いている。私のポストも「月初の恒例トピックス」になってしまった(^^;

9月は1,392品目で、5ヶ月ぶりの1,000品目超え、そして(わざわざ書かなくてもいいのに)翌10月はなんと3,000品目が値上げされるという(@_@)

記事では「値上げ数は以前に比べて鈍化している」とはいうものの、もう何回目かの値上げなので、この表現は当てはまらない。私なら『値上げは引き続き止まらず、ダラダラと続いていつ止まるか分からない』と書くw

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月の値上げはアイスやチョコレート。真夏を終えた後の値上げはまだ多少の「気遣い」を感じるが、何と一年前にも値上げしていた訳だ。今年は暑かったので良くアイスを食べたけど、コンビニのアイスなど高価過ぎて手が出ない…。それだけに値上げされても安い「ガリガリ君」の存在価値は大きい (笑)

☝さらに10月は半年ぶりの「値上げラッシュ」ときた!

値上げの理由はもちろんあり、メーカーもそれを最低限に抑え、消費者の買い控えを防ぐ努力をしていることには頭が下がる。

しかし何年にも渡る「値上げラッシュ」の理由は、①人件費の高騰、②原材料の高騰、③輸送などの経費増、④包装資材の高騰、これらに集中する。

要はこの要因が解消されない限り、値上げは続く訳で、たまの「増量セール」や「価格据え置き!」など、火に油を注ぐ程度の販促が精一杯なのである。

食欲の秋に痩せたくない…_| ̄|○

 

https://www.kobayashihisashi.com