【食べ放題・飲み放題はお得なの?】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト



みんな大好き『食べ放題・飲み放題』o(^▽^)o
もちろん皆さんも経験がおありのことと思います。

食べ盛りの子供がいればなおさらのこと。

『◯◯放題』は万人の心を揺さぶる商法である。

焼肉屋、居酒屋、レストランのバイキングetc.

食べ物以外でも「読み放題」「観放題・聴き放題」「泊まり放題」「乗り放題」など様々だ。

時間制限のあるもの、またはないものもある。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

👤そこで一般庶民は考える…。
「元を取るにはどれだけ食えば(飲めば)いいんだ?」

全ての座席でこんな会話が展開されているw

より少ない投資で腹一杯になり、出来れば店に損害を与えるくらい食ってやろう。

しめしめ。そんな企みは私だけとは言わせませんぜ?👉

聞きかじりの情報では、(普通の)客がいくらたくさん食べた所で、店の利益が吹き飛ぶことはない。飲み物を別料金にしたり、宿泊やリピート利用を促して、長期の「固定客」にしていくという。まあ食材自体の原価は案外安かったりする。

食べ放題の雄「焼肉き◯ぐ」に行ってみた。
朝から何も食べず、お決まりの「絶対元を取ってやる!」の気合いと共に🔥

店内は満員だ!

そして…会計時

👤「たくさん食べたつもりだけど、全然元なんか取れない💧」

「思ったより肉が硬くないか?これ豚のタンか?」

「食べ放題じゃ仕方ないな」

食材の原価に詳しい元スーパーの社長でなくても分かること(^^;

そして時間制限のため時計とにらめっこ👀
予定したデザートの時間を残す余裕もない。


とにかく「原価の高そうなものに限って、余計なものは注文しない」などと気張っても、料理を運ぶロボットには何の威嚇にもならない。

店を出る客が笑顔で「また来ようね‼️」と言っている風景をあまり見かけない(^^; 

みんなフーフー言ってる、子供は満足の笑みだけど。

✅もう食べ放題はいい…。

好きなものを食べたいだけ注文した方が、ずっと『満足感』がある。

これが万人の感想ではなかろうか?(満腹感も当然満足の内だけど)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

かく言う私もスーパーを経営していた時は、いろんな『詰め放題』でお客さんを集めていた。

ウインナ・野菜・唐揚げ・チョコレート・飴・高野豆腐・袋入りみそ汁・入浴剤etc.

スーパーの『詰め放題』は余程のことがない限り元が取れる!

これで来店してもらい、他のものを買ってくれるからだ。

しかし昨今では、「モンスターバーゲンハンター」の増殖で、チラシの日替わり商品だけ、詰め放題やタイムサービス品だけのお客さんが増えていることも事実である。

👤私が経営者だった時は、こんなお客さんのことを白い目で見ていたが、今自分がその立場になってみると、その気持ちが骨身に染みて良く分かる…。

『やりたい放題、し放題』この甘美なマジックに踊らされて、本質を見失わないようにしたいものです。

それでも少し経てばまた「食べ放題」に行きたくなる「禁断症状」が出てくる懲りない私。


商売繁盛‼️