【「人口減少非常事態宣言」て?(@_@)】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト

 

 

 

 

ほぼ毎日記者会見している、(山梨なのに) 長崎県知事(笑)

 

2~3日前には「信玄公まつり」の武田信玄役を女性として初の「冨永愛氏」と発表して「山梨県は何でも全国に先駆けて実行するイケてる県」をアピールしてきた。

これまでも「山梨版CDC」とか「新山梨モデル」などで全国のメディアにたびたび登場し存在感を発揮している。(しかし、哀しいかな今一つ華が無い💦)

昨日もいつもの「緊急記者会見」のお知らせがスマホの地元ニュースで届いた。

🎤総理、違った、知事が山梨県の「人口減少危機突破宣言」を発表したとのこと。

私の意見が県民の総意だと勘違いされても困るが(いや、ほとんどそうかもw)、

何を今さらこんなことを全国に向けて発表するのか意味が分からない(^^ゞ

✅そりゃ人口も80万人切っちゃったし、東京の隣りだけど関東地方じゃないから天気予報飛ばされるし、「移住したい土地ナンバーワン」なのに人口減ってるし、リニアも揉めてるし、最近の有名人「あおちゃんぺ」しかいないけど、みんな楽しく暮らしてる。

知事自ら『絶滅危惧県』宣言すれば、みんな気付いてなんとかするのかな?

ショックを与えれば危機感で真剣になる?

人口がもっと少ない鳥取・島根・高知・徳島・福井の知事はきっと今ごろ困ってる。

目立つのもいい、日本初もいい、「国に任せておけない!」も評価する。

👤でも、何かことを起こす時は、

・その結果、問題はどう展開していくか?

・思わぬ影響が出たり、被害を被る人が出たりしないか?

・自分の評価のためではないか?


これをよく考えた方が賢明である。

SNSをバズらせるのとは訳が違うんだから(^_-)-☆

せめて将棋の『三手詰み』程度は頭を捻りましょう!