夏の高原で生ビールを@平湯キャンプ場 | ロマンはどこだ!

ロマンはどこだ!

ロマンを探して山旅を。
ぼくらは希望の音を鳴らして歩くのだ。

 

念願叶って!

 

 

*****

 

 

時は7月下旬。

例年ならば山へとテント泊に行きたい時期ですが、キャンプに行ってきました。

おそらく天気が悪かったからと思われますが、なにぶんメモがないので当初はどこに行く予定だったかも記憶がなく。。。

夏にはじめからキャンプの予定を立てるってことはないだろうから、ま、そういうことでしょうね。

 

しかし夏のキャンプというと、昼間はまだよくても夜が暑くて寝られない!ということが過去にあり。

 

 

 

▲以外にも別で、夏にキャンプをして寝られず。。。ということがあったんですよね~。

車中泊で暑くて寝られないのもおなじようにツラいけれど、ここなら標高が高いし、車中泊してもわりと快適に寝られる地域だから大丈夫でしょ!ということで、今回は平湯キャンプ場へとやってまいりました。

実はここに泊まってあることをやるのが夢だったんですよね~♡

 

 

*****

 

 

それではさっそくレポを。

平湯キャンプ場はチェックインが8時からOKとけっこう早い。

キャンプだと荷物が多いので朝出するしかなくて、がんばって早く出たのだけど結局到着したのは9時半でした。(しかも忘れ物に気づいて1時間くらいロスするという残念なできごとがあり)

 

受付して、少々離れているキャンプサイトへ移動します。

受付のときにもらえる券を使って、ゲートが空くシステムになっているようです。

オートキャンプのフリーサイトなので車でウロウロしながら探すのですが、すんごく広くって、しかも全体的に道がワイルドなので探すのが楽しいやら大変やら。

パンクしないかちょっとハラハラ。。。

事前にYoutubeで予習していったけれど、けっきょくなかなか決まらずウロウロしまくり。

そしてようやく決まった我が家の今夜のお宿はこちら!

 

 

 

遠目からみるとこんなかんじ。

大小さまざまな大きさがあるのですが、これはけっこう細長くて大きめなサイト。

ニゴウの「ハンモック張りたい!」という希望を考慮してこちらになりました。

 

 

 

 

 

サイト探しにけっこう時間がかかったので、時間はすでにお昼。

今日は簡単にラーメンにしました。

具材はゆで卵とわかめのシンプルなやつ。

 

 

 

 

 

ニゴウは食後に念願だったハンモックをしていました。

 

 

 

ゆらゆら揺られて気持ち良さげ。

 

 

 

昼寝しているニゴウを横目に、ワタシはさっそく一杯やっちゃいます♪

 

 

 

やわらかな色合い。

 

 

 

雨が降るかもと思っていたけれど、薄日が射していました。

木漏れ日を浴びながらのんびりするのって最高。

気温もお昼くらいで21.5℃と超快適だし、標高が高いと夏でも涼しいわ。

 

 

 

ここでちょっくら施設紹介。

 

【炊事場】

 

 

〇水のみ

 

 

【トイレ】

 

〇男女別

〇和式、洋式あり(水洗)

※便座は冷たい

 

トイレと水場は場内にいくつかあり。

隣り合わせになっているところもあれば、それぞれ単独のところもある。

 

 

【ゴミステーション】

 

〇入口ゲート付近にあり

※袋はなんでも良い

 

 

*****

 

 

ニゴウが昼寝から起きてきたので、ちょっくら散歩にいきましょう。

 

 

 

受付のある管理棟のところまでやってきまして、

 

 

 

目指すは、平湯大ネズコ!

 

 

 

 

。。。に行こうと思ったのだけど、道がよくわからなかったので結局止め。

 

 

お風呂に入ってのんびりしよう!ということで、やってきたのは「ひらゆの森」!

キャンプ場から歩いて10分くらいでした。

 

 

 

のーんびり入ったあとは、念願だったこちら!

生ビール♡

 

〇生ビール+枝豆セット:900円

 

ここで生ビール飲むっていうのが、実は長年の夢だった我が家。

夏山で新穂からの帰りにここに寄るたびに、ここで生ビール飲めたらな~と思いつづけておりまして、もはや憧れだったわけです。

我が家はふたりで交代して運転するので、どちらかが飲むっていうことはないんですよね。

このへんで中泊してから帰るっていうのもなかなかないしさ。

 

 

そんなわけで、夢が叶ってカンパーイ♪

 

 

 

組み合わせがイマイチですが、美味しそうだったのでレジ横にあったおはぎもいっしょに。

これも美味しかった~。

もはやなんでも美味い(笑)

 

 

 

夢を叶えて、ほろ酔い気分でサイトにもどってきました。

 

 

 

夕方になりまして、そろそろ晩御飯を。

こちらは『塩鰹のすだちサラダ』▼

 

 

 

あとは串揚げ。

 

 

牛肉、ベビーホタテ、アスパラ肉巻き、しいたけ、なす、あまとう、かぼちゃというラインナップでございます。

 

 

じゅーじゅー揚げて、

 

 

 

揚げたてをいただく。

 

 

揚げて食べるのに忙しかったらしく、写真がこれしかない(笑)

しかも今日のメニューは以上!

いつもはいろいろとつまみを作るのに、珍しいこともあったもんだ。

 

 

 

 

段々日が暮れて気温が下がってきたので、焚き火が気持ちいい。

 

 

 

今日もカンガルースタイルにしようかと思っていたのですが、サイトが広いので寝室は別で設営することに。

これだとメインのテント内が広々使えて楽ちんだしね。

 

 

 

*****

 

 

朝になりました。

5時すぎの時点で13℃と、ひんやり涼しい朝。

 

 

 

朝から焚き火をしながらのんびり過ごす。

利用者が少なかったので、夜も朝も静かでとても快適。

 

 

 

木漏れ日も良きです。

 

 

 

さて、パンを焼きましょう。

 

 

 

そして朝ごはんタイムでございます。

お、デザートにすいかがある♪夏ですねぇ。

 

 

 

チェックアウトは6~12時。

ここはINからOUTまでが長くて、1泊だけどせかせかしないで済むのが良いです。

ゲート脇のゴミステーションに寄ったら、我が家も帰りましょうかね。

 

 

 

せっかく奥飛騨まで来たんだし、ってことで普段なら寄れない「クマ牧場」に寄ってみることに。

 

 

 

クマの威嚇し合うようすを眺めたり、

 

 

 

ででーんと寝ころびながら餌を待つ老クマにごはんをあげたりと楽しみまして。

 

 

 

お昼はいつもの「国八食堂」へ。

さっきのクマ牧場でも日差しがちと暑かったけど、高山市街まで来るとちゃんと夏ですね。

行列待ちをしているあいだ、暑かった~。

でもサクサク進んで、お待ちかねのお昼ごはん♪

 

 
左から、肉炒め・ホルモン・鉄板焼きとうふであります。
ホルモンと豆腐はもちろんのこと、肉炒めも美味しかったなぁ。
また行こうっと。

 

というところで、夏の高原キャンプはそろそろおしまい。

意外と太陽が出ていて、これなら山に。。。と思わないでもなかったのですが、肝心の山はがっつりガスが乗っていたので、これは下界で遊ぶのが正解の日だったかなと。

平湯キャンプ場はずっと行きたくて、でも本当なら紅葉の時期に2泊して中日に近くの山へ。。。と思っていたキャンプ場。

だけど夏でも全然涼しくて快適だったし、なにより長年の夢だったひらゆの森での生ビールも叶えられたので、不意にやってくるチャンスは生かさねばということですね。

 

さーて、お次のレポはこの夏最大の冒険山行でございます!

お楽しみに~。

 

 

*****

 

 

【平湯キャンプ場】

 

車:1,500円(特定日)

おとな:700円/人(1泊)

 

 

<完>