1y2m6d: 高熱→ヘルパンギーナ | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


昨夜、息子は、なかなか寝付けずいつもより1時間半遅く、21時30分に就寝しましたが、今朝はいつもより1時間早く6時30分に起床しました。


身体が暖かいので体温を測ると37.0℃と平熱36.7℃にしては少し高めでした。


今朝は涼しかったので、かかりつけのクリニックの敷地内にあるキリン広場まで車で行って、しばらく遊びました。



まだまだよちよち歩きですが、思い通りに歩けていて、遊具の中に入ったりしていました。



大好きなキリンさんに向かって歩いて行ったり、私の元にキリンさんのところから歩いてきたり。



息子は帽子を被らせても、直ぐに外してしまうので、ベビーカーの移動の時は幌で覆って日焼けをしていますが、今日は陽射しが強かったので帽子を持って来るべきでしたチューアセアセ


ベビースイミングがあるので、早めに切り上げて自宅に戻ると、朝が早かったからか既に眠そうで9時から午前睡を始めました。


体温も普段より高めでしたので、スイミングは欠席。


2時間後、11時に目を覚ますとさらに体が熱くなっており、体温を測ると40.0℃でした。びっくり


明日は日曜ですし、手持ちの解熱剤も残り僅かでしたので、今日診てもらえる小児科を探しますが、午後の診察開始が15時で、かつ、順番待ち予約は50番目!


高熱で辛そうにしていたので、坐薬の解熱剤を使用しました。


お昼ご飯を食べた後、少し遊ぶと再び1時間半の昼寝。


その後、息子は歩き回ることなく、リビングの昼寝用敷きパッドに仰向けに寝転がった状態から動こうとせず、久しぶりに寝ながら読み聞かせをして順番を待っていました。


16時頃にだんだんと目がうつろになってきて、呼吸も速くなってきたので、再度熱を測ると41.9℃。


待ち行列はまだ7組しか進んでおらず、このペースでは診察は20時になるので、#8000(繋がらず)→#7119に相談すると救急外来を受診するように指示され、市内の大きな病院へ向かいました。


救急受付には10組弱の方が待っていて、トリアージにより緊急性の高い患者から診察が行われていくのですが、息子は受付直後に診察室に呼ばれ、診ていただくことができました。


胸の音、背中の音、酸素飽和度等を確認した後、喉をチェックすると、水疱が幾つもできていて、「ヘルパンギーナ」と診断されました。


今週火曜日は8人のクラスメイトのうち3人が体調不良で休んでいました。先生から体調に気をつけるように案内がありましたが、ヘルパンギーナの潜伏期間は2-4日とのことなので、休んでいた子達が復帰した木曜日のクラスで感染して、今日発症という流れでしょうね。


病院では解熱鎮痛剤の坐薬を追加処方していただいて帰ってきました。


熱でぐったりしてますが、水分は取れて、今はまだ食欲もあります。


ご飯を食べ終わると、体力を消耗して疲れているのか、私の足の間に挟まって直ぐに寝ました。



今日明日と側で看病しながら過ごしますが、早く良くなってほしいですね流れ星


ウインクバイバイラブラブ