1y2m7d: やっと読み聞かせ1万回達成 | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ



今日、読み聞かせ回数がようやく1万回に達しました。



1歳0ヶ月で8000冊に達してましたが、pre-preschoolに通うようになって、一緒に過ごす時間が少しずつ減ってきて、体調を崩す日も多く、これまでのようには進みませんでしたが、最近は30冊/日を目安に続けて、ようやく達成しました。


以下では今日までの軌跡を簡単に振り返ってみたいと思います。


● 妊娠23w4d

もう聴力が発達しているということで、妊娠23w4dから読み聞かせを始めました。

ブログを書いているとその日を振り返ることができるのは良いですね。





● 最後1w0d

なぜか坂の上の雲を読み聞かせているシーンですね。もう1年以上経ちましたが、まだ坂の上の雲を読み終えていないらしいですびっくりアセアセ



● 2w1d

この頃は息子をネムリラに寝かせていたので、このようにして読み聞かせをしていたのですが、顔に本を落とさないように注意していました。



●2m10d

産休明けで仕事に復帰した頃ですね。

一時的に睡眠が安定してくれて、助かりました。


●2m17d

バーバパパはカラフルな色使いで気に入っている様子でした。



● 3m14d

バムケロも比較的色鮮やかなのでこの頃からお気に入りでした。


●4m4d

「こんにちは」という本を読むと、「こんにちは」の度に相方の顔を見て、すっかりメロメロになって、この頃はこの本ばかりを読んでいました。


● 8m0d

ハイハイができるようになったのか、姿勢が変わっていますね。この時読んでいる「かにこちゃん」はくもんの推薦図書5Aの中でも息子が好きな絵本の一冊でした。



● 9m3d
座って遊ぶことができたのはこの頃からで、読み聞かせの姿勢がだいぶ楽になりました。こちらは「ぶーちゃんとおにいちゃん」で現在のところ最も多く読んだ本です。


● 10m10d

読み聞かせとは関係ないですが、この頃は本棚から絵本を全て出すのがお気に入りで、何度もしまうのが大変でしたが、比較的短期間でこの時期が終わって助かりました。




● 11m13d

この頃から取り出した本を自分で開いて読むのが好きになってきました。




● 1y2m7d
今日ですね。最近は、「どの本を読む?」と聞くと、本棚から選んで「ん!」と本を突き出してくるので、「持ってきてくださいな」と言うと、トコトコと本を持って歩いてきて渡してくれて、それから読み聞かせをするという流れになっており、最近は息子が選んだ本を読む、というのが日課になっています。また、以前は次から次へと別の本を読むように指示されていましたが、最近は同じ本を3回ほど繰り返し読むことを求められています。



記念すべき一万冊目も息子が選んで持ってきた本で、暑さも吹き飛ぶ


The Very Hungry Caterpillar’s

Night Before Christmas

by Eric Carle


でした照れ



初めに設定した1万冊には到達しましたが、次は2万冊を目安に引き続き読み聞かせの時間を楽しんでいきたいと思います。


ウインクバイバイラブラブ