9m15d: 1月の読書数&リビングの模様替え | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


これまで息子の読み聞かせ回数は私が読んだ分しか登録していなかったのですが、昨年末から相方もアプリをインストールして登録するようにしたところ、これまでの倍のスピードで記録が増えていきました。


そのような背景があり、記録上の現時点での読み聞かせ冊数は


4,658回


と少なめなのですが、


今月は



と一千冊を超えましたびっくりラブラブ


ミーテというアプリを使ってるのですが、PDFで今月の振り返りをすることもでき、今月の読み聞かせ回数の絵本別ランキングの上位40は以下のようになっています。





今の息子の興味が表れており、


息子がハマっている自分で捲る仕掛け絵本(peekabooシリーズ、Ocean, Rainforest, あかちゃんのあそび絵本シリーズ、etc.)、いないいないばあ、


最近の息子のお気に入り、うしろにいるのだあれ、も上位に入っています。


バムとケロシリーズ、くまさんシリーズ、ノラネコ軍団シリーズは相方のお気に入りで、それらを集中的に読むので上位に入ります。


今月は122種類の絵本を読んだのですが、他にはくもんの推薦図書の5Aを中心に読んであげていて、その他、息子が絵本から取り出した絵本を読んであげています。


今後、息子の興味がどのように変化していくのかが楽しみですおねがいラブラブ


また昨夜はリビングの模様替えをしました。


これまではこのようにテレビとテレビボードがあり、180cm x 200cm カラズマットを敷いていたのですが、



このようにテレビ&テレビボードを撤去(物置と化した2階の私の部屋へ移動)して、120cm x 200cm のカラズマットを2枚並べて 240cm x 200cm を敷きました。



以前は Clean シリーズのマットを使っていたのですが、希望のサイズでは展開していないようで、一つグレードの低いものしかなく、隙間ができてしまうのは残念でしたが、2枚のマットの間の隙間は透明の養生テープで塞いで転ばないようにしました。


妥協しつつも、より広いスペースが確保できて、息子も楽しく過ごしていますし、以前よりは安全な環境になったと思いますので、しばらくはこれで様子をみたいと思います。


ウインクバイバイラブラブ