6巻はちょっと長めの3編構成。

 

一柱 東国の武者

見事にシンクロした、平将門 神田神社でした!

 

二柱 神様と兄と妹と

建御雷之男神(タケミカヅチ ノ オノカミ) 鹿島神宮

経津主神(フツヌシ ノ カミ) 香取神宮

 

いつかは行ってみたい鹿島、香取の両神宮、

両天津神の深い愛情に、

大国主、藤原氏の祖中臣氏、この物語のヒロインとが

見事に上手く絡み合ったいいお話でした拍手

 

三柱 親愛なる姉上へ

宗像三女神 宗像大社

 

こちらもいつかは行きたい宗像大社、

三女神の人格(神格か)が良く分かったので、

いつか行ける日が楽しみです。

 

そして、こちらも天武天皇~日本書紀編纂の実際の歴史、

その日本書紀での三女神の記述のちぐはぐさを見事に上手く

つなげたいいお話でした拍手

 

宗像で三女神全員をお参りするのは先としても、

市杵島姫命には厳島神社で・・・と思って改めて調べると、

厳島神社も三女神をお祀りしているのでしたガーン

尼子娘が宗像から天武天皇に嫁ぎに行った時には必ずこの辺りも

通ったはずなので、合わせて四女に思いを馳せながらまたお参りします。