東京2日目、もちろん将門さんを祀る神田神社へ!

てっきりJR神田駅の方かと思っていたら最寄りは新御茶ノ水。

「神様の御用人6」で将門さん登場前にそういう描写があったのは

こういうことでしたひらめき電球

 

更に、この後昔の職場の先輩と久々に会ってランチ。

お店は『どこでもいいですよ~』と神田神社に行くことは言わずにお任せしていたら、お茶の水のお店でした照れ

 

どうもこの日はこの辺りに導かれることになっていたようです。

(もしかして、私は藤原秀郷の子孫なのか!?笑

 

さて、

青銅製の鳥居から始まります。

 

見事な随神門!

快晴の青空とのコントラストもあって赤が鮮烈な印象でしたグッ

 

ご本殿。

”御用人”と一緒にニヤリ

 

ご祭神は、

一の宮 大己貴命

二の宮 少彦名命

三の宮 平将門命

ということで、大己貴(=大国主)と少彦名の名(迷)コンビが

ワンツーでした。

もうニヤニヤが止まらない楽しいお参りでした。

 

雄々しい狛犬が将門さんらしくて、もう1枚カメラ

 

境内には桔梗姫伝説にまつわるものはありませんでしたが、

有名な結婚式場も備えた神社、この日も順番待ち?前撮り?

着物姿の方が多く居ましたお祝い

将門さんも喜んでいるに違いないニヤリ

 

御朱印帳(鮮烈な赤グッ)と共に御朱印をいただきました。

江戸総鎮守、江戸(東京)の御朱印はこれにいただいて

行こうと思いますニコニコ