今日は、ポコッと仕事の空白ができたので休暇を取りましたにひひ

平日の昼間を有効にということで、宮島に行きました。

 

何度も行っていますが、厳島神社をちゃんとお参りするのは3回目です。

行こうとしたけど行列の凄さで諦めたことが何度もでした。

 

さて、まずは入る手前からの全貌。この時は干潮。

住んでいる所の近くにあるので当たり前になっていますが、ほぼ海の中にある木造建築。それが千年続いている。凄い事です。

 

お参りを済ませ、舞台へ。大鳥居は改修中です。これも期間限定の珍しい姿。

 

振り返って本殿。

 

御朱印は初めて頂きました。

 

もちろん、建仁寺の風神雷神図御朱印帳にです。

なぜなら、神社を出てすぐに宝物館があり、そこに俵屋宗達が一部修復した平家納経があるからですにひひ

 

宝物館

 

一番奥にありました。(大正時代に作られた複製ですが)

念願のです。これは凄い。(複製とは言え撮影禁止でした)

巻頭の絵の1つが十二単の女性が諸刃の剣を捧げているのがとっても気になりました。

 

その他、さりげなく鎌倉期のお宝が。

 

流石の厳島神社でしたにひひ