【埼玉散歩】武蔵国十三仏霊場参り一番~三番 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

武蔵国十三仏霊場参り 一番~三番

 

 

北鎌倉を散策した時に十三仏霊場なるものがあることを知りました

 

人は亡くなると初七日から三十三回忌までに13人の仏様に導かれるそうで 故人のために祈りながら十三仏巡りをすると追善供養になるんだとか

日本独自の考え方だそうですが 私も亡き夫と母のために十三仏巡りをしたくなりました!!

 

調べてみると私が住む埼玉県にも『武蔵国十三仏霊場』と『秩父十三仏霊場』がありました

今回は市街地にある武蔵国十三仏霊場を周ることにします

 

武蔵国十三仏霊場

一番  天然寺(川越市 不動明王)初七日

二番  明見院(川越市 釈迦如来)二十七日忌

三番  広福寺(狭山市 文殊菩薩)三十七日忌

四番  延命寺(川越市 普賢菩薩)四十七日忌

五番  満福寺(鶴ヶ島市 地蔵菩薩)五十七日忌

六番  松福院(日高市 弥勒菩薩)六十七日忌

七番  浄光寺(東松山市 薬師如来)七十七日忌

八番  円光寺(滑川町 観世音菩薩)百か日忌

九番  大聖寺(小川町 勢至菩薩)一周忌

十番  長福寺(小川町 阿弥陀如来)三回忌

十一番 高蔵寺(寄居町 あしゅく如来)七回忌

十二番 瑠璃光寺(深谷市 大日如来)十三回忌

十三番 常光院(熊谷市 虚空蔵菩薩)三十三回忌

 

 

番号通りに廻らなくてもよい、と書いてありましたが やっぱり法要の順に廻ろうと思います!

 

 

一番 天然寺(不動明王)

一番は不動明王ですがお札は大日如来でした(不動明王は大日如来の化身)

 

十三仏

 

 

水琴窟がありました

左にある竹筒に耳をあてるとなんとも涼しげな音が聞こえます

 

 

 

二番 明見院(釈迦如来)

 

十三仏

 

 

 

三番 広福寺(文殊菩薩)

 

 

徳川家光が鷹狩に来た際 休憩した寺でもあります

ここには一度来たことがあるんです^^

 

 

 

 

普段は心にとめおき御朱印は頂かないのですが 今回は全て集印しようと思います

武蔵国十三仏霊場巡りはつづく…

 

13불 참배

고인이 좋은 게계로 다시 태어날 수 있도록 13불께 기도합니다

 

 

 

 

ブログの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ