【大人のおでかけ】一生に一度は善光寺参り | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


長野ドライブ旅
2日目の朝はホテルから歩いて善光寺



午前9時前ということもあって仲見世通りも静か
整備されていてとてもきれいです



あちこちにミニ博物館もありました



小林一茶の句 『稲妻や 一もくさんに善光寺』



山門が見えてきました!



この山門には上がることも出来るので 共通券を買って早速上がってみます

上階には昔の人が残した参拝記念の落書きがあり(もちろん現在は禁止)
タイムスリップしたような感覚になりました



2階から山門方向を眺める
昔の人は何日も歩いてたどり着いたはずなので ここからの景色はまた格別だったに違いありません



ちなみに山門にある『善光寺』の文字の中には5羽の鳥と牛が隠れています
1羽が超難問です! 



本堂

善光寺は約1400年前に創建された無宗派のお寺

御本尊は一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)
仏教伝来と共に百済から渡った日本最古の仏像だそうです

秘仏のため公開されていませんが 御本尊が安置される壇下を歩くことで御本尊と繋がることが出来ると言われています 

もちろん歩きました!
真っ暗な回廊の途中には極楽の錠前があるそうなのですが 途中から暗闇を歩くのに必死でそのことをすっかり忘れてしまいました…
でも御本尊に近づけただけで良しとします!



仏教経典が納められている経蔵(きょうぞう)



こちらは史料館
全ての説明を読みながら回ったのですが 個人的にとても興味深かったです

中でも熱心に善光寺参りした人の前に御本尊である亜阿弥陀如来が現れた奇跡の体験が絵にたくさん残されていました
宗派を問わず全ての人に門を開いていた善光寺
多くの人に信仰されてきたその訳が少しだけ分かったような気がしました

一生に一度は善光寺参り
これにて一人ドライブ長野旅 終了~♪

일본을 재발견하는 여행


【大人のおでかけ】神々が宿る長野・戸隠神社 前編
【大人のおでかけ】神々が宿る長野・戸隠神社 後編






韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ