江華島散策 ⑤初めて食べたアレとカルビジョンゴル | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


江華島散策



歴史ある伝燈寺(チョンドゥンサ)を後にして さぁ晩ごはん!



日が暮れて寒くなって来たので温かい鍋を食べたくなりました

という訳で伝燈寺南門から近いこちらのお店へ




豆腐鍋とカルビ鍋専門店

写真でも分かるのですが 中心から離れた江華島ってどこも真っ暗なんです

ここは山裾なのでさらに真っ暗




2人なのでカルビ鍋の小にしました



まずはおかず

どれも美味しかったんですが 中でも一番手前の「せり」のような和え物が特に美味しくて

お代わりしちゃいました


さらに左奥にあるポンテギ

今まで機会はあっても一度も口にしたことがなかったのだけど

この日はなぜか「一度だけ試してみようか…」という気になり 姿は見ずに口に入れてみました

食べられなくはないけど嚙んだ瞬間 お蚕さんの姿を思い出しちゃって…

でも3つ位食べたかな (≧▽≦);;

 

日本でもイナゴや蜂の子を食べる地域がありますが

今より食糧事情がよくなかった時代 タンパク質を補うための知恵だったのだと思います

ポンテギも同じ理由だったとすれば 必要な栄養だったのでしょう





カルビジョンゴル(갈비전골)がキターー

野菜がたっぷりでヘルシー



ぐつぐつ

あっさりなピリ辛塩味なのでどんどん箸が進んじゃいました

ちなみにヨヒは運転があるので私だけビールをぐびぐび♪ ふふ


꿀꺽꿀꺽


これにて短時間の江華島散策終了

ドライブしながらソウルに戻りました



今回の江華島散策

韓屋づくりの江華聖堂
悲運の王 哲宗が暮らした龍興宮

世界遺産コインドルの作り方が分かった!
月明かりが美しい伝燈寺南門




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ