公州郷校と偶然の発見 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


百済ゆかりの忠清南道・公州(コンジュ)



百済の古都と呼ばれる公州ですが 次は朝鮮時代の公州郷校に向かいます

観光案内所で事前に詳しい場所を訪ねておいたんですが

「住宅街にあるので分からなかったら誰かに聞いてみて下さいね」と言われた通り



確かにそこはごくごく普通の住宅街

よそ者がが来たぞ、と言わんばかりに飼い犬に吠えられました (≧▽≦);



近くまで来ているはず…とその方向を見ると おっ!

奥にそれらしき屋根が見えます

結局この道は行き止まりでしたが 




なんとか公州郷校に到着!




有形文化財第75号 公州郷校




郷校は儒学を学ぶ教育機関

学生たちの学び舎であると同時に 孔子など儒学者たちの位牌を祀る場所でもありました


外三門・明倫堂(勉強する場所)・内三門・大成殿(位牌を祀る場所)の順番で配置されています




大都市にあるものを除きほとんど非公開の郷校

隙間から撮りました!!

(無理にこじ開けたんじゃないよーー 隙間があいてたのーー)



で、この後 戻る際あることに気がつきました

行きは郷校を見つけるのに必死で気がつかなかったのですが

この辺りの住宅街には日本家屋がたくさん残っているのです













築何十年でしょうか?

そのほとんどがまだ実際に人が住んでいて 韓国にいながら不思議な感覚に陥ったのでした

 

일본식 가옥이 많이 남아있었습니다


公州郷校

地図 コネスト


今回の公州めぐり

ソウルから日帰り旅行・公州

百済の城郭・公山城を全部歩いてみた@公州
百済時代の古墳群へ@公州
公州韓屋マウルから忠南監営地 そして唯一現存している測雨器
キリスト教徒殉教の地@公州


郷校関連記事
成均館

全州郷校

水原郷校

扶余郷校




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ