雪道を歩くように弾いてみましょう♪ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

月曜日の積雪、
全てが解けるまでは
時間がかかりそうですねえーん

雪掻きの滞っていた所、
家の周り、陽の当たらない所を
歩いたらズボッっと
雪に足を取られました汗汗汗


子供の時は
雪が降るとわくわくでした爆笑

雪の上を踏み入れた時の
ザクザクと鳴る音、
懐かしい思い出です照れ



さあ、夕方からの○ちゃんのレッスン。

小学生からレッスンを

始めた○ちゃん、

宿題の『大波小波』は

曲の中で1拍から2拍、

そして4拍へと変わる曲です。
(原曲はバイエルです!)



○ちゃん、サクサク弾いてます口笛



○ちゃん、1拍から2拍になるところで、

題名は『波』だけど

○ちゃんは、雪道をどう歩いた?

2拍から4拍になるところ、

もっと、深い雪の中を歩いてみたら?

吹雪の中、向かい風の中を歩いたら

どうなるかしら?ガーン


雪の中、楽しく外に駆け出して
いったら どう?





○ちゃんが、まさに実体験した

この週明けの雪道での歩行。

○ちゃん、ハッとした表情を見せ、

2拍、4拍が深く太い響きの音に

変わってるアップ


半拍の8分音符は、

はしゃいで走っているように

軽やかな音に音譜



『大波小波』に聞こえますびっくり

『大雪小雪』にしちゃおうかしらチュー





声掛け一つで音の表情も

逃しませんびっくり



○ちゃんの

この大雪での実体験が

音にリンクさせ、

音色に変化をもたらして

くれましたアップアップ

嬉しいです照れ