子供の成長を願う おぼこ祝い唄 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

栃木県教育会館で行われた

第37回お母さんコーラス栃木県大会に

私の所属している団は 昨年全国大会で

ひまわり賞を受賞したため

今回は 特別演奏として

参加しましたニコニコ





今年は15団体の参加です音譜

いつもの年より少ないかな~えっ



栃木県のお母さんコーラスって

とてもレベルが高いんですよニコニコ

毎年お越しになる 声楽家、作曲家の

審査員の先生方が絶賛するくらいなんですクラッカー





スポットライトを浴びると

緊張するのはなぜでしょうね!?


披露した曲は2曲。

その1曲、

青森県民謡

「おぼこ祝い唄」

赤ちゃんの成長を願い、子孫繁栄までも願う。

掛け声の ナイソロトヤイは


苗は揃ったという意味だそうです。


青々とした田に豊作を願う。


親が子供の成長を願う気持ちが

素朴な民謡に込められている。


歌うたび、自分の子供を歌に重ね

胸を打つ一曲ですしょぼん


子供を思う気持ちは、
今も昔も変わりませんねラブラブ!


いろいろな思いが、経験が


歌に深みを与えくれる。

歌っていいですね音譜



声楽を習い始めたとき

恩師の先生が言ってくださった

言葉が

この唄を歌うたびに感じてやみませんラブラブ


お土産はこちら



中身は


ジャガイモを炒めるとおいしいって

お聞きしましたナイフとフォーク


試してみようっとニコニコ