「エリーゼのために」 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 



(ムジカノーバからの画像です)

ベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」。

この曲に憧れて ピアノを始められる方も

いるくらい、親しまれている曲ですね音譜


6年生の○ちゃん、こちらの曲に

取り組んでいます音譜


画像はエリーゼと呼ばれていた エリザベート・レッケルです。


私がこの曲を弾いた 小学生当時は

エリーゼは謎に

包まれ、いったい誰なのか?とショック!


このドラマチックな曲が弾け、

この曲を弾く度に

私は誇らしげな気持ちになりました。



○ちゃん、弾きこなすために

半音階、アルペジオ

2音のフレーズ、連打音の

練習しましたよ。


苦戦していた半音階も

今では お手のものですニコニコ


鍵盤全て上から下までの音を流れるが

如く弾きこなします音譜


毎日半音階を弾いて ピアノの状態を

確かめてね~、調律の時に 調律師さん

やるね~ なんて話していたら

中学生になっても頑張るアップアップって。


○ちゃん、ずっと常にやめたいやめたいって

口にしていましたガーン


その割には、ピアノに向かうと

音がきれいなんです合格


いやいやながら弾いている人の音では


ありませんむっ


ミレミレミシレドラ~♪



なんて 切なくて美しい演奏でしょう。


○ちゃんもこの曲に魅了されたのかしら…ラブラブ!



「エリーゼのために」は可能性を引き出して

くれる魔法があるんでしょうねラブラブ



○ちゃんの未来へ思いを馳せましたニコニコ


ベートーヴェンとエリーゼとの儚き恋。


演奏に磨きをかけましょう恋の矢





アミングでバーナムの顔に貼るシールと

春めいたシールを買ってきましたニコニコ


かわいい~ラブラブ


シールに釣られなくても(ショック!


○ちゃんの頑張る姿に心がほっこりと

なりましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク