フランス曲 月のひかり | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

金曜日、○ちゃんのレッスン。

フランス曲 「月のひかり」を練習していますニコニコ

こちらの曲は レッスンで使用している楽譜に載っています音譜




○ちゃんは、↑の楽譜を使っていますよ音譜

宿題として出してから、初めて聴かせてもらいましたが、メロディーと伴奏のバランス、テンポとたくさん練習してきたんだなと感じさせる出来映えですニコニコ


○ちゃんの思い浮かべる月はどんな色?
月の形は? 
雲は流れてる?
どこで月を見てる?
出だしの音の響きは?などなど
質問攻めに屈せず、答えがポンポンと帰ってきますニコニコ


○ちゃんの演奏する「月のひかり」は
黄色に光輝く月から、月に雲がかかり、
輝く月に影が~といったイメージだそう満月やや欠け月



青い月って見たことある?

ないです…。


今日はあいにく雪だけど、また月の観察してみようねラブラブ


○ちゃんの指先から、伸びのある良い調べが…ラブラブ!

右手のポジション移動の指先の脱力もなかなかですラブラブ


再度、月イメージと繰り返すメロディー、伴奏の左手の歌い方、五感を働かせて弾き込もうね~と。

いつか、青い月、青白く光る月が見られるかな…。とお話しして、次の曲へと…。


同じ曲でも感じ方は人それぞれ。
いろんな発見してくれるといいなニコニコ



その日のドラえもん、青い月夜の~なんてタイトルでした目

青い月を見ると幸せになれるんですね~ラブラブ!

華原朋美さんのドビュッシー、月の光のうたもなかなか良かったですね。


この曲は、私も好きな曲ですニコニコ

この曲はまさに青い月夜のイメージでしたラブラブ!



○ちゃんもドラえもんみたかなぁ…。
来週はどんな演奏を聴かせてくれるかしらお月様





昨日から降り続いた雪に困りましたね(>o<)

今日は宇都宮で栃木県合唱連盟主催の合唱祭&式典の予定でしたが、ご辞退させていただきましたしょぼん

おかあさんコーラスの代表として、最前列で歌わせて頂く予定でしたので残念ですが、この雪道には勝てませんショック!集合場所までの運転も怖いですガーン