春畑セロリ先生の講座へ行ってきました(*´∀`)ノ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

火曜日、17日 ヤマハ小山店主催の


春畑セロリ先生

 「分析力・発想力・表現力を鍛えよう!ブルクミュラー徹底解剖」と題した


講座に行ってきました(^-^)



春畑セロリ先生、想像していた通りの


素晴らしい先生でした(≧∇≦)♪



「暑くて脳ミソが溶けちゃいそうですねぇ~」とのご挨拶で始まり、


ブルクミュラーへのアプローチ、時代背景の話、


そして 25曲の中で1番好きな曲、嫌いな曲のアンケート。



私の1番好きな曲は アヴェ・マリアラブラブ


2番目は バラード音譜


嫌いな曲は… 今ではすべての曲を素晴らしいと感じてはいますが、


子供の頃、当時は スティリエンヌむっかな?


3拍子のノリと出だしの指を保持する所、


何よりも スティリエンヌ(昔はスティリアの女だったえっ)に意味不明はてなマーク



そして、アンケート結果を基に『つばめ』を題材に


先生の奥深いお話が始まりました。



この曲 ずっとつばめがヒュンヒュンと飛んでばかりではありません。


ペダルの踏み方ひとつで 色合いが変わってきます。


左手の動きはとても重要ビックリマーク


先生のイメージに対する言葉がけや、問いかけは まるで魔法のようラブラブ!



2時間では語りつくせぬほどのブルクミュラー。


ブルクミュラーが何を求めているのか思考錯誤しながら


取り組んで行きたいと感じましたアップ




栃木市大平町なかじまピアノ教室-20120718212617.jpg



サインしていただきましたラブラブ!


ますますブルクミュラーに興奮してやまない私、そして


お隣の席に座った先生。



なんと 好きな曲・嫌いな曲がピッタリだったこともあり、


しばらくは、ブルクミュラートークで盛り上がり、


初対面にしてその後 ランチをご一緒させていただきましたにひひ