NHK「大人の発達障害」 | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

金曜日、NHKで「大人の発達障害」の特集がやるとのことで、予約録画をしておいたものを
ダンナと見ました。

その時、特集の初めの方で「あなたにはこんなことありませんか?」というナレーションのあと、他の子が集まって遊んでいても、我が子だけはいつも1人遊びを好んでしている・・・・というところがあり、それを見ていた長男クンが、
「あっ、これって僕だよ。」
と言いました。
「そうか、1人で遊ぶの好きなの?」
と聞くと、「うん」と笑顔で答える長男クン。

ダンナと苦笑いでしたが、多少発達障害のグレーでもあるダンナも「う~ん、分かる気がする」と。

人とコミュニケーションを上手にとるって、本当に難しいです

色々と考えさせられる特集でした・・・・