まさか次男クンも・・・・ | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

久々の更新です。

今日は、次男クンの事を書きます。

今年から1年生の次男クン。
多少、行き渋りがあったものの、現在は元気に楽しく学校に行っています。

ですが、先月末から宿題に音読が出始めました。

ところがところが、びっくりするくらい読めないんです・・・・
文字としては読めるけど、文章になると読めない、行を飛ばす、覚えがものすごく悪い、などなど、正直心配になり、学習障害、特に読字障害を疑いました。

まずは小児科の先生に様子を説明して、いくつか質疑応答をしたり読み書きをしたりと先生が色々様子を見て下さいました。
そしてやはり、小児科の先生も「書字はまだ良いけど、読字に関しては困難が見られるので、専門の先生を受診してください」と、紹介状を書いて戴きました。

私の中では、やはり・・・・という気持ちと、原因が分かれば次男クンの支援や指導の手立てもわかるし、という思いと、なんで・・・という思いが交差して非常に複雑な心境です。

7月に専門医の予約もとれました。

おそらく・・学習障害の可能性が大です。

また、次男クンの様子もあわせて書いていきたいと思います