聖なる酔っぱらいの伝説 | Untitled



聖なる酔っぱらいの伝説(’88)イタリア国旗フランス国旗

原作:ヨゼフ・ロートの同名小説

監督:エルマンノ・オルミ


酔っぱらいのホームレスに、突如、舞いこんだ200フラン。

そこから次々と起こる奇妙な出来事・・・・・。

ヨゼフ・ロートは、飲んだくれて、死の数ヶ月前にこの原作を執筆したらしい。



パリ、ある秋の朝方。セーヌ川の橋の下に住む飲んだくれの浮浪者

アンドレアス(ルトガー・ハウアー)は、見知らぬ老紳士(アンソニー・クェイル)から

200フランを受け取る。 いつか返せる時が来たら、聖テレーズ像のある教会で

ミサの後に神父に渡す約束をして・・・・・。

それからというもの、彼の身に次々と不思議なことが起こり始める。

偶然に仕事がみつかったり、買った財布にお金が入っていたり

若いダンサーとの恋を楽しんだり。 そしてアンドレアスは

老紳士との約束を果すため、お金を返そうと教会へ向うのだが・・・・・。



金は天下の回りもの・・・・・とは、昔の人は良く言ったものです。

知らないオジさんから、お金をもらった途端

この酔っぱらいホームレスの金の出入りがやたら激しくなる(笑)

ただ、大金が転がり込んでも、さんざん飲んだくれても

教会に返す200フランだけは別によけて、次の日曜のミサに備えるんです。

いざ日曜になって、ミサの時間まで、教会の向かいカフェで一杯ひっかける。

時間になったら、べろんべろんに酔っ払ってしまって(笑)

ふらふらになりながら教会に入ろうとしたら、昔の恋人と偶然出くわして

積もる話があるのよ~って、二人で食事に行くことになって

結局、教会にお金を返せずじまいに・・・・・そんなことの繰り返しなんです。



聖なる酔っぱらいをめぐる奇妙な出来事や

教会にお金を返そうとしてもなかなか辿り着けない姿は

寓話のように描いていながら、人生の縮図を見ているような気さえします。

私たちも辿り着きたいところに、なかなか辿り着けないですよね(笑)

お金を返すことが出来なくて、良心の呵責にさいなまれたアンドレアス

彼の前に聖テレーズの幻影まで姿を現してしまう。

原作を読んで心揺さぶられたエルマンノ・オルミは 

『ベニスに死す』 を想起して、映画化を進めたんだそう。

ワンシーン・ワンカット撮るたびに、ヨゼフ・ロートに

何かを返していると感じていたんだそうです。 何かいい話ですね。



ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞作



ある酔っぱらいの浮浪者が経験する人生の奇妙な出来事とは―
芳醇なる、愛すべき大人の寓話!
聖なる酔っぱらいの伝説 (2枚組) [DVD]/ルトガー・ハウアー,アンソニー・クェイル,サンドリーヌ・デュマ

¥5,184
Amazon.co.jp