いつもの事だが、トラクターから降りると髪が土埃でパサパサ。 頭皮に土を撒いたよう。 かなり丁寧に洗い流しても砂粒が残る。 単純に帽子を被ればいいと思うが、毎回忘れている。
いつもの事だが、トラクターから降りると髪が土埃でパサパサ。 頭皮に土を撒いたよう。 かなり丁寧に洗い流しても砂粒が残る。 単純に帽子を被ればいいと思うが、毎回忘れている。
やりたいこともいっぱいあるが、やらねばならないこともあって。 誰も同じか。 そもそも、過去を振り返っても「暇だなあ、何しようかなあ」なんて思ったことはないかもしれない。
といってる時間はもったいないので前進あるのみ。 まずは小さい耕運機全開。
狭い畑で小回りが利く。 音も静かで意外とパワフル。 やっぱり新しい時代の道具は使いやすい。
次にもうちょっと広い畑。 ずっと前から耕作していないが、雑草が膝くらいの高さになると耕す。
すぐにカラスがやってきてミミズや虫の幼虫を探している。 そのあとにセキレイなどの小型の鳥も集団でやってくる。 トラクターのディーゼルエンジンの音は気にならないようだ。
この作業をあちこち回ってくると、最初の畑の雑草が膝丈になっているので、10月まではエンドレス。 この地域はタダでも借りてくれる人がいないので休耕田が多い。
だんだん春の陽気になって畑や空き地に手間がかかる季節。 でもガレージの改装工事も少しづつ。 コンパネの塗装をしておいたので庭の通路は板だらけ。
ザラザラ感を弱めるのと発色を良くするためにオレンヂ色を先に塗って翌日もう一度塗り、さらに定着剤をかけたあと白を2回塗る。 試しにいきなり白を塗ってみたら、4回塗っても木目が消えなかった。
午後、出来具合を見たら、真っ白になっていてGOOD! のはずが・・・。
また猫様の小便。 ペンキの匂いが気に食わなかったのか、新しいアイテムにはマーキングのマニュアルに従ったのか。 小バエがいっぱい張り付いて死んでいる。
雑巾で拭きとり、ペンキを塗り直したが、とても使い物にはならず断念。 とにかく臭いので状態の悪い5枚は焼却処分した。 足跡がついていただけのものは塗りなおして修正した。 ホームセンターが閉店になる前に買いに行って帰ってきたらすっかり夜。
今、コンパネは宮城県の特産品ということで購入規制がかかっている貴重品なのに。 ペンキ代も含めて1万円近くの損害。 思うようには進まないなあ。
統一選挙の日。 テレビを見れば、速報字幕が絶え間なく入ってくる。 録画してる人にとっては迷惑なこと。 明日の朝刊見ればわかるんだからって、言いたくなるんだろう。 それはともかく、投票しなかったら政治家の悪口言える立場ではないのは確かなこと。
投票所の学校の校庭にあった標に、海抜13mと書いてあった。
うちの建屋は、道路より1mくらい高いので、水害の危険性は心配したことがない。 太平洋海岸線からは、地図で見ると14Kmくらいの距離があるので、もしこれでも津波が来るようだったらあきらめるしかない。
遠州灘は、砂丘が一直線に伸びているので海の影響がまともに来そうだが、湾岸のように波のエネルギーが一点に集中することがない分だけは安心。
地球の歴史から考えれば1年や2年なんて一瞬という表現にも満たない。 駿河湾沖東海地震も周期でいえば、その時期に達しているようだが今回の大震災があったからといって翌日に電池などを買いこむ気持ちは全く理解できない。
やれる範囲の準備を日ごろから心がけることと、震災にあった地域への募金を先にしておいて、次回静岡が被災したら助けてもらうしかない。 募金に対価見返りを期待してはいけないが、助けられるうちに出すものを出して置かないと、明日は我が身なのだから。
政治も物を言いたいなら投票、震災の場合も、被害者も同胞だし自分の地域だったら、という考えがあるのであれば募金くらいしておかないと、電池を並べても安心はできないと思う。
電話をかけて、話をするだけなら良かったが、相手が自動応答で番号で答える場合、ダイヤル式電話機は困る。 今時そんな悩みを抱えているのはうちだけ?
思い切ってプッシュ式に買い替えた。 親機はコードレス子機2台が付属したプッシュ式だが、それも18年も使っているので近いうちに替えたい。 まずはPCがある部屋用のほうから。
念願のプッシュ式。 価格は2,000円。 ダイヤル式も昭和レトロで悪くはないんだけど、プッシュ音が出ないのと、「チリチリ」と、雑音が入るときがあるから。