犬と暮らして20年、やっちゃいました | 東京から訪問!愛犬ケア。飼い主さんができる優しいタッチで問題解決、健康維持! 

東京から訪問!愛犬ケア。飼い主さんができる優しいタッチで問題解決、健康維持! 

愛犬の心と身体の問題が、飼い主さんのタッチで変わってくる。
「今」やれることを、「今」やる。
「今」をベストの状態で過ごすお手伝いをさせてもらおう^^

こんにちは!

 

人と犬研究家 ぱれっとのなかしまです。

 

 

自転車については改めて!!!!

 

大変なことが起きちゃったんです💦

 

犬と暮らして20年

初めてです( ;∀;)

 

チョコレート、たべちゃいました😢

 

ご存知の方も多いと思いますが、

明治のアーモンドチョコ。

箱入りはよく見ると思うのですが、

個別包装のものもあって。

 

それを、我が家の家族が大好きで

しょっちゅう食べているんです。。。

 

おそらく、その一個が

袋から出ていたのを気づかなかったんだと思うのですけど。。。

 

朝起きて、

さぁ散歩にいこう~

と思ったら、

 

ん?????

 

包装を全部開けるでもなく

隙間から

チョコレートの部分だけ

なめちゃっていたんですぅ・・・・・・

 

もう、これって

飼い主の問題です。。。

本当に。。。

 

あ、なので、

ここで犬のこと怒っちゃだめですよ・・・

 

なにやってるのぉ~~~!!!!

 

って言いたくなっても、ダメですよ^^;

 

 

チョコレートのテオブロミン。

カカオに含まれる化学物質。

血管拡張薬、利尿薬として使われることがある

 

嘔吐・下痢・動悸・興奮・ふるえ・昏睡・けいれん が起こることがあります。

 

致死量って、かなりの量を摂取しないとではありますが、

個体によって、大量に摂取しても大丈夫だったり

少量でも症状を起こしたり、それぞれ。

 

摂取してすぐに症状が出るのではなく、

身体に吸収されてからなので

6時間過ぎたころくらいから、のようです。


ただ。。。おもうんです。

症状が出てからだと、遅いんだと・・・

 

いろいろしらべて、

おそらく問題ない量ではありました。

家ですぐできることってないんです。。。

 

まずは、どんなチョコだったか

どのくらい食べたのか、をチェック。

量を判断し、病院に行くのか、様子を見るのか。

 

シニアさんだったり、

何か持病があったりするのであれば、

やっぱりすぐ病院に行くのがいいと思います。

 

私は、おそらく大丈夫の量だと思ったのですが、

何かあったとき、あの時。。 って思うのはいやだ、

と思ったことと、

出かけなければならないので、留守にしている間に

症状が出てもすぐに対処できない

ということもあったので、

診療開始時間少し前に病院に行きました。

(大量だったら、すぐにいきましたが・・・)

 

お医者様に

食べたものと、

チョコレートの入っていた袋をみていただき、

今の状態を見ていただき

心拍も血流の様子も問題ない、ということだったので、

ホメオパシーというものを出していただき、

帰宅してきたところです。。。

 

いま、寝ています。。。

 

いやぁ、びっくりした・・・

わんこは、おいしかったぁ~という感じで

口の周りぺろぺろなめているし😢

 

ということがありました。。。

 

犬のことになると、

なにをおいても一番な、わたしでさえ、

こんな不注意なことをしてしまうことがあるんです!

 

普段、チョコレートが落ちていても

私の目があれば食べないんです。。。

 

だから、

絶対、は、絶対ない、ってこと。

 

十分注意しても、

なにかおきてしまうことがあるってこと。

 

だからこそ、

どんなことでも冷静に判断できるように、

その時何をしたらいいのか、

をすぐに決められるよう、

日々の向き合い方が大切だって思うんです。。。

 

愛犬の命を守るのは

わたしたち。。。

 

今回も、

・愛犬をおこるのは筋違いってこと

・チョコレートをおとしてしまった家族をおこることいまさらだってこと

・病院に行くのか、様子を見るのかを判断すること

・今できること、すべきことは何かを冷静に判断すること

 

こんなことが

皆様に伝わればいいなって思います。。。

 

毒って、

実はちょっとヒトゴトだったところがあるんです。

大丈夫よねぇ~~なんて。。。

 

自分が経験すると

学ぼうって思いますね。。。

 

この話もしていこう~!




 

 

 

~~~つづく~~~



 


 

 

 

☆体験レッスン 今ならちょっとお得^^

 

昼間、暑くなってお散歩に出かけられなくなってくるよね。

そんな時間にオンラインレッスンでもお受けします!。

とりあえず、ご連絡お待ちしています~!

 

 

 

こんなテーマについて書いてほしい、がありましたら

お知らせくださいね^^

 

ラインを登録していただいて、そちらからでもOK!

 

 

お申し込みフォームからでもOKです。

お申し込みはこちらから

 

 

 

愛犬のこと、

誰かに話したい、きいてほしい

 

何ができるかを一緒に考えてほしい・・・

 

ぱれっとは、愛犬とのトータルケアを目指しています。

ちょっとしたことを聞かせてください。

 

あ!そんなことできた! ということが一緒に考えられたら嬉しいです♪

 

お申し込みはこちらから

 

ライン公式アカウントでもOKです~。

 

 

 

 

 

講座のご案内

 

 

 

 

 

個人セッションやっています

★愛犬の日々のケアを学びたい方のために (下記ご参照ください)

  体験レッスン 

  パーソナルケア

 

★愛犬ケアをしてもらいたい方のために

  ドッグボディワーク

  ご自分がマッサージに行く、そんな感じです

  身体のケアと心のケアの両面からのケアとなっています

 

 

 

愛犬の心と身体のケア・サポート・メンテナンス始めませんか

 

 

愛犬ともっと笑顔になる暮らし
メルマガ登録


犬と暮らすと人生が100倍幸せになる ~ホリスティックケアと思考の話~
小冊子プレゼント

 

愛犬ともっと笑顔になる暮らし
ライン公式アカウント!
月~金 毎朝 朝のひとことお送りしています

インスタ!
ぼちぼち更新しています

 

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村