ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々 -8ページ目

ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーバルセラピスト講師の日常やうさぎのこと、自然のことを徒然なるがままに。

日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です



あっという間に、秋の気配が。
藤袴の花も、蕾が出てきました。少し涼しくなり、暑さで手入れが出来ず放置していたハーブの庭。草むしりやら何なら。


レモングラスも、秋雨で倒れてしまわないように。ゆるっとまとめてみました。
今年の年末のレモングラスのしめ縄飾りのレッスン。どうしようかなぁ〜と思っていましたが、リクエストをいただき、かなりの少人数で開催の予定。それまで、このレモングラスには、頑張ってもらわなくちゃ( ^ω^ )


今月のはじめに、こんな感じの線香花火のような花を咲かせていたホップ。
ホップって、オスとメスの株があるようで、オスだと、あのホップにはならないとのこと😅
どうなる??と思ったら。


ホップになった〜〜(笑)(笑)
まだ、小指の先ほどの大きさなので、もう少し大きくなるのを待って。ポプリにでもしてみよう。
サシェに入れて、枕元に置くと、質の良い眠りが。←私の場合は、毎晩よく眠れてしまうので、必要ないかもだけども(笑)


そして。パチョリ。熱帯系の植物なので、気温が下がり、元気がなくなる前に、ばっさりと切り。
フレッシュだと青くささがあるので、数日、天日乾燥したのちに、蒸留。


(乾燥前)


乾燥したら、量が少ないので、芳香蒸留水も少なめ。でも〜〜。表面の精油成分、結構採れました!この分量で、この精油成分の量。
結構、多めです。
なので、香りは、強い。
葉の香りよりも、もっと凝縮された感じのガツンとした香りです。
蒸留したら、鼻の奥まで、パチョリ〜〜で。
鎮静作用か、なんとも、まったり気分の私です。

一部の葉は、乾燥して、お香の原料に。
藿香として使用してみよう( ^ω^ )
植物の恵み、色々利用できて、楽しみがいっぱい♫♫


玄関に、もう何ヶ月も咲いていた甘茶の花と藤袴、コムラサキを活けて。
今期のハーバルセラピスト講座も修了。


恒例の修了書をお渡しして。
毎回、画材屋さんにあるハーブ染めの用紙(ラベンダー、レモングラス、ホップ、マダーなど何種類かあり、微妙に色が違います)を、お渡しする方の雰囲気で、選んで印刷。
お疲れ様の気持ちを込めて♡♡
11月の試験に向けて、対策講座などでお手伝いしていきます。


さて、先日、前から気になっていたうさぎ型の食パン🍞をゲット。


新高円寺の「ベーカリー兎座 LEPUS」
ここのオーナーは、ジョエル ロブション出身。数量限定なので、無理かもと思ってだけれど、買えてよかった( ^ω^ )


うさぎ、うさぎ〜〜( ^ω^ )

そして。
ぴょん香。
久しぶりの健康診断、うさドック(笑)
うさぎの病院「フープ」へ。
先生、丁寧にあちこちを診て。はい、なんの問題もありません〜〜。が。
体重は、半年前と同じ1860gなんだけども。
ころっとしてると先生。←そう、これ、デブって事😅😅私的にも、持ち上げると、なんだかお肉が、プヨっとしてる(笑)
ペレットの栄養分が、身体に蓄積〜〜。運動?
部屋の中だけども、ソファーにのったり〜〜走ったり〜〜。結構している気がするけれども。
このむっちりはメタボっぽい(笑)
ペレットの量を少し減らして、その分、チモシーを食べてもらう事になりました。
グレとります。


うさぎも食欲の秋なのに〜〜。と。
空の陶器の食器、投げないでください〜〜。
うるさいです〜〜(笑)(笑)

そんなこんなのぴょんた香房です。おまけ。

立派な栗🌰🌰





頂いたので。メープルシロップで煮てみました。うまぁい。

人間も、食欲の秋(笑)


日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です


庭のハーブ達。こんなに暑くても、元気、元気。
特に、やはりの熱帯系。パチョリ。
グングンと育ってます〜〜( ^ω^ )
そろそろ、乾燥して、蒸留を考えてます。


過日、長野県善光寺門前の「八幡屋礒五郎」にて。唐辛子🌶の調合をしてきました。



唐辛子が、日本に入ってきたのは、1592年(元禄元年)に豊臣秀吉が朝鮮出兵のとき、種子がもたらされたという説や、ポルトガル宣教師が紹介したという説があり。
でも、今のように、七味唐辛子となったのは、江戸時代初期。江戸の両国薬研堀、漢方薬からヒントを得たと言われます。ふむふむ(笑)

(今回、調合に使用した辛味&香料)


七味唐辛子の老舗は、現在、三軒。

東京浅草の「やげん堀 中島商店」、京都清水の「七味本舗」。そして、今回、調合をさせてもらった長野善光寺の「八幡屋礒五郎」。


こちらの売りは。産地のこだわり。
長野県産の唐辛子🌶もあります。♫♫
←国産、唐辛子って、かなり少ないと思います。

長野市の北西部の鬼無里村周辺は、麻の産地でもあり、こちらの七味唐辛子には、麻種も入っていたり。(③の缶には、入ってます)

今回は、長野県産一味をベースに。柑橘系を強めに、陳皮、ゆず、健康的にエゴマなどと、香りをまとめるのに、山椒。
これ!楽しい〜〜。
ある意味、香りの部分では、お香調合にも通じます。

また、ハーブとしては、ハーブというカテゴリーは色々ですが。七味唐辛子って、日本のメディカルハーブの集合体かと( ^ω^ )

私が、香り重視で調合した唐辛子さえ。
唐辛子🌶言わずと知れたカプサイシンが、身体の冷えを払い、温める、血のめぐりをよくする。陳皮(温州蜜柑)は、ビタミンC豊富で、降圧、老化防止、柚子は、抗菌、消炎。
山椒は、芳香性辛味健胃。エゴマの実は、エゴマ油でも知られるω3系脂肪酸、血液サラサラ〜〜。などなど。効能はいっぱい♫♫
機会があれば、香り+効能での調合もやってみたい!

そして、ひとつずつ、レシピナンバーがあって。今後この調合が気に入れば、このナンバーで、通販でも同じ調合が可能!これはいいな〜〜♡♡

そして、こちらのブリキ缶。
有名ですが。今回、色々な種類があることを知りました。
写真の①が、一般的なもの。②は、ここで調合した人のみのもの、③は、善光寺参道のみで売られているものだそうです。

へぇ〜〜。

ちなみに。七味唐辛子のブレンドの基本は、「二辛五香」(にしんごこう)。2つの辛味と5つの香り〜〜。


実際にやってみると。なかなか面白い!!



いつ行っても。善光寺は、大好きな場所で。心が洗われます。


以前から、行ってみたいと思っていた、鯉焼きのお店。たい焼きならぬ、鯉焼き(笑)信州といえば、佐久鯉。
善光寺から徒歩圏内。


元の型を見せてもらって。
表裏が違い、中身の餡子は、地元の信州特産の花豆など。優しいお味。黒っぽい生地は、炭入りだそう。


なんとも。芸術的なフォルム( ^ω^ )
マニアックな善光寺詣り。

さて。


ぴょん香。
台風の日から。プチ鬱滞となり。
なんとか、元気復活〜〜。

時間的に、いつものうさぎ専門のお医者さんに行けず😅😅近所のうさぎも見られるお医者さんへ。
「この子は、うさぎじゃない、犬、猫に近い」と先生。抱っこしても、体重を預けるし目を合わせるしと。
ふふふ、可愛いって事かな?と、単純に親バカ。

どちらにしても。元気が一番です。

ハーバルセラピストの授業も、そろそろ終わりに近づき、試験要項をお渡しする頃となります。
さて。ほんとにほんと。
同日の試験の私、勉強しなきゃ😅😅



日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です




あっという間に、残暑と言える時期となりました。
クーラーは、ガンガンのぴょんた香房ですが( ^ω^ )
暑い中、いらしてくれた受講生の方に〜〜。
🐰🐰
笑える!と好評のハンディー扇風機。
瞬時に、汗が消えます(笑)
その上、虹🌈色の電気がついて。
いつもながら、NK細胞活性化。笑いから、授業スタートです。



ほんとに、日本も温暖化。
インドネシアなどで、よく育つパチョリ。
元気です。
切って水耕栽培したもの←左側の小さな鉢のもの。まで。
こんなに育つのは、この気温だからこそ。
次々と、増やし中〜〜。
バッサリと切って。早く蒸留してみたい。
そして、乾燥して、お香原料にも。


ホーリーバジル(トゥルシー)。こちらも、熱帯系。アーユルヴェーダでは、「不老不死の薬」。
普通のバジルよりも、オイゲノール度が、高めなので、香りは、バジルよりも少々スパイシー。
もう少し、育ってくれて、是非、花が見たいところです。


ホワイトセージも、そこそこ元気。
今年、はじめて、植えたホップ、ハマナスも元気なので。また、今後登場すると思います♫♫

ハーブとスパイス。
繋がりは強いですが。

私の幼少時から、近所(埼玉県入間市)の気になっていた「カレーの匂い」。カレー粉の工場がある事は知っていたのだけども。
はじめて。そのカレー粉工場のカレー粉を発見〜〜! 

この缶のフォルム。カレー粉工場にあった看板と一緒。懐かしくて。即、買ってみた。ナイル商会。缶のナイルのスペルが、昭和。
創業、1935年。
本社は練馬区だけども、今でも、入間市の昔と変わらない場所で作られいるらしい〜〜♫♫

調べてみれば、過去にタモリさんも絶賛のカレー粉。有名カレー店でも、使用されているとの事。ヘェ〜。そうだったんだ( ^ω^ )
何十年も、知らなかった〜〜。

この、カレー粉。うまぁい( ^ω^ )
ハーバルセラピストの講座でも、出てくるアダプトゲンハーブの甘草とかフェネグリーク入り!
珍しい。カレー粉に、こういうものが、入っているなんてと思います。
ふふふ。
一般的なカレー粉よりも、優しく、特徴は苦味が少ない事。そして、本格的なスパイス感ありです。私にとっては、まさしく地産地消のカレー粉( ^ω^ )

出会えて、よかったカレー粉です。
もし、どこかで見かけたら、是非に。
(KALDIにありました)
〜写真のバックは、伸びすぎたフェンネル。フェンネルも、もちろん、入ってます♫〜




さて。
ぴょんた香房の名前にもなっている先代うさぎのぴょんた。


お盆もあり、また、ぴょんたの命日(8月20日)もあり。
贅沢に、手作りのシャム沈香入りのお線香を焚きました。
ぴょん香が、元気で。
色々とうさぎ事で、対処出来るのも、先代ぴょんたのおかげ。
思い出すと共に、感謝の意を。
ありがとうね。

そんな事は、つゆ知らず、ぴょん香お嬢は、おてんば継続中(笑)(笑)




こんな感じの。ぴょんた香房です。

試験に向けて。「試験対策講座」も、開講予定。
ていうか。私も。そろそろ、勉強開始しなくちゃ〜〜😅😅