暑くてもハーブ達、元気です♫♫
活けてみたり(o^^o)
そういえば。
試験日一緒の私。(日本メディカルハーブ協会のはじめての試験、「日本のハーブセラピスト」)
「先生も、試験は、一緒の日ですよね、勉強、進んでますか?」と。受講生より。
ヒェ〜。ハッパかけてくれてほんとに!ありがとうだわぁ😊😊
私も一緒に頑張ります( ^ω^ )
(写真は、ぴょん香のホームドクターからの暑中見舞い、後記のお題香の評価の表)
さて。この暑さ。
新鮮なお野菜。
色も食べます。アントシアニンなど、抗酸化や消化亢進作用があります。そして、庭のハーブのバジル、オレガノ、タイムなどをブレンドして、藻塩とともにドレッシングとして、亜麻仁油(食べる間際に、スプーン一杯)で頂きます。
色と香り。
元気をもらえます。
そして。香りについて。
修行中のお香。これも、休まずコツコツ。
少し前に、「お題香」として、たくさんあるお題の中から、「飛梅」というお題のものを選んで、練香を作りました。←お題も、源氏物語にでてくるような歴史ものっぽいなど、素養がないと選べず、選ぶだけでも、大変でした😅😅
庭のクロモジの葉を乾燥して使用。飛梅伝説を元に、あるじが大好きであるじを追って飛んで行ったと言われる太宰府の梅の気持ちを表現。「あるじラブ💞」なので。甘ぁ〜く、思いが届くようなイメージで作成。
作ってから二カ月。
酸味も出て、今のが、梅っぽい香りとなりました。この変化。そうなんです。お香って。この変化対応が難しい。
ほんとに。難しいんだけども、その時間経過の香りを楽しみにするという日本文化、面白い〜と、思えるようにやっとなってきました。一年前には、絶対に使いたくないと思っていた香料も、今は、好きになっていたり。
ほんの少しでも、何か知らなかった事が、わかってきているかもしれない事は、嬉しい😊😆
ぴょんた香房、そして、私の名前にも、香の字。
香りについては、これからも。
香司として、そしてそのほか色々な角度で、勉強していきたい!と。
ドミニカ共和国産なので。カリブ海の雰囲気。お気に入りです。
今年は、パチョリやらトゥルシーやら。日本ではあまり育ちにくい、亜熱帯の植物が元気です。
また、後日、そんな事を書こうかと思ってます♫♫



























