トイレットペーパ~ | ぴょんたの気まぐれブログ

ぴょんたの気まぐれブログ

音楽のことその他のこと、気まぐれに書き綴っています

     

 デマ情報によるトイレットペーパーやティッシュの品薄が話題になっていますが、それに関する面白いニュース記事を2件見ました。

 

 

 まずひとつは一昨日あたりに見た記事ですが、「オイルショックの時に爆買いしたトイレットペーパーや洗剤、ラップが使い切れずにまだ残っている家庭がある」というニュースでした。
 オイルショックって、40年以上前の話ですよ! いったいいくつ買ったんだっていう話ですよね!?(^^; 洗剤なんてもう腐ってるんじゃない? それだけ大量に買える経済力と充分な保管スペースのある家ということですよね? どこの大名だ??(笑)

 

 

 もうひとつは今日見たニュース。
 大手スーパーのイオンが店頭にこれでもかというほど大量のトイレットペーパーを積み上げて、しかも「お一人様10点まで」と張り紙をしたとか。実力行使ですねー(笑)
 数日前に見た記事では、「人は文字や数字の情報よりも実際に目にしたものに左右される」とのことで、いくらマスコミや業界の人が「在庫は充分にあります」と言っても、実際店舗に品物がない状況を目の当たりにしちゃうと「買いだめしなくちゃ」と焦ってしまうのだ・・・という論旨が書かれていました。
 イオンの人がその記事を読んだのかどうかはわかりませんが、まさに消費者の視覚に訴えたわけですね! 「ほら、見てみぃ。充分あるでしょ?」と。さすがに爆買いしていく客は少なかったそうです。
 ちょっと痛快な気分になるニュースでした
ニコニコ