入退院の記録 | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

入退院といってもワタシではなく、犬でもなく

ダンナの話ですが照れ


脊髄系の大病したのはもう20年も前のことだけど

その後 再発がないかどうか年に3回ずつ定期的に検査してもらっているダンナです 


8/2(水)

ダンナひとりで検診検診に行き

そこで主治医から「気になるところがある」と言われた→月末に再診


8/30(水)

再診

主治医から「ここがちょっと気になるね〜」と示されたMRI画像で

頚椎の3、4番辺りが細くなっていました


病気の再発か?!ガーンと焦ったけどそうではなく

年齢的なもので ごくありふれた『脊椎症』とのことアセアセ

でも放っておくと手に痺れが出て動かなくなるらしいので 危険因子は早いうちに取り除きましょうということで手術することになりました


9/20(水)

手術(術式)の説明と

入退院の具体的な日にちなど決めて

手術に向けての検査をしました


10/7(土)

手術前の軽い検査(循環器科)

入院事務手続きの説明を聞く


ところがここで問題発生

循環器科の結果が思わしくないとのこと

肺🫁に何かあるらしい


大昔(結婚前)に患って手術で取り除いたはずの肺の巨大ブラ(風船のようなもの)が 再発なのか取り残しなのか、があるのがわかって

万が一それが手術中に破裂したら大変なことになるらしい

主治医が残念そうに「うちにはそれに対処できる呼吸器科がないんですよ…」と言いました


手術ヤル気満々だったのにショボーンショボーン


そんなわけで

主治医が 自分の信頼のおける弟子がいる、呼吸器科がしっかりしている病院を探して 後日 連絡をくださることになりました

候補の中には県内の病院の名前も出たのでそれならそこがいいねーとダンナと話しながら帰宅


それから2ヶ月なんの連絡も無し爆笑

痺れを切らした(遅すぎだろっ💦)ダンナが電話で主治医に聞いたら 東京逓信病院を勧められました そして「検査結果などデータを送るので自分で予約取ってね」と言われたらしい爆笑


12/27(水)

いつもの検診日

主治医に東京逓信病院の予約をとったことを伝えました


1/5(金)

正月早々東京逓信病院へ

手術前の検査と入院手続きの説明


2/2(金)

入院

お手伝い要員の妹とおーちゃんを従えていざ出陣

朝8:00出発→11時ちょっと前に到着

美女木のJCT渋滞を横目に川口JCT経由にしたけど意外とスムーズだった(結果オーライ照れ)

12時までに窓口に行くことになっていたので

病院内レストランで軽くランチタイム



その後入院手続きをして6Fの病棟に行きました

荷物はキャリーケース1コ、ボストンバッグ1コ、リュック1コ 

担当の看護師さんが来て「はい、ではこれで」と荷物を持ってダンナを連れて行ってしまいましたー爆笑何の説明もなく病室も見れずアッサリお別れ👋


コロナ禍が過ぎたとはいえここは病院

まだまだ厳重管理が続きます

面会は1名のみ15分間 だそうです


ということで

手術の付き添いもお見舞いも行きませんよ👹






晴れて(?)自由の身となったワタシと妹は

🅿️に戻り🐶🐶の散歩をして そのあと近所の靖国神社を見学し さくらタワーのカフェでお茶をして帰路につきました 帰り道の首都高はスイスイ🚙💨(運転は妹担当爆笑)


2/5(月)

9:00 手術

午後 担当医から「何のトラブルもなく 予定通り終了しました」との連絡あり

ダンナからも夕方「おわったみたい」とLINEがありました


その後「死にそう」というLINEがあって2日ほど音信不通に

ま、術後の痛みと闘っていることは想定済みなのでこっちからの返事もせずに放置👹爆笑


2/7(水)

激痛祭りで食欲も無くTVも見れないらしい


2/8(木)

激祭り終盤


2/9(金)

激痛祭り終了

食欲出てきたらしい


2/11(日)

復調

退院日が13(火)に決定


どうでもいい写真が送られてきた照れ

設備が古いと言いたかったらしい爆笑


2/13(火)退院日

朝 抜糸

そのあとは何時に退院しても良いとのことで

こちらからは妹とおーちゃんにまた助っ人をお願いして 迎えに行きました🚙💨

8時出発 スムーズに美女木をクリアして

🏥11時到着

ナースステーションまで迎えに行き看護師さんにあいさつして 退院の手続きと支払いをして12時頃 出所爆笑


シャバの空気は旨いなぁ


首が痛く歩くのも大変なダンナには出所早々クルマで待ってもらって

🐶🐶の散歩をして

病院の近所の成城石井でお弁当を調達→高坂SAでお弁当を食べることにしてさっさと高速に乗りました

車の振動も結構首に響くらしく「ブレーキしまーす」とかいちいち言いながら運転していました(運転は妹爆笑)

お弁当はとてもおいしかったです✨

そして16時前には帰宅できました


25(日)まで療養休暇

ゆっくり養生してもらいました

退院後の1週間は傷が痛いとか首から肩にかけて怠いとか言ってほんっとにダラダラゴロゴロキョロキョロ

コレはいかんチューと思って

週末に無理矢理連れ出して外の空気に触れさせたら そのあとは結構動けるようになってきたので

無理矢理連れ出して良かったと思ってます👹👹


2/26(月)

職場復帰

職場の皆さんへのお礼は

コージーコーナーのマドレーヌ

25個入り×2箱


高額医療費上限の手続きを前もってやってあったので出費は入院費約11万円で済みました照れ


今後は3月に術後の検診があります

そのあとは宇都宮の主治医のところで全部診てもらう予定ですニコニコ