16歳の息子の足の裏からは、何だか怪しい体液が分泌されているらしい😒

四六時中ベタベタしてて、フローリングの床が掃除する側からベタベタ😿

いつもスリッパを履いてもらってるんだけど、それでもベタベタ。

 

というわけで、電動モップを買いました。

 

 

白いのがモップ。

右側の黒いのは3月に買った掃除機。

 

 

掃除機は息子が生まれてから16年ほど、ルンバを使ってました。

水拭き用も5年前、同じiロボット社のブラーバを購入。

どちらも導入直後は「放っておいても掃除してくれるなんて画期的~」と喜んでたんですが…。

どちらも、

動かすためには重いダイニングチェアはじめ、床にあるものを全部どかさないといけない。

これに年々嫌気がさしてました。

ルンバは玄関のほんのちょっとの段差で落下して、何度も助けを求める💦

そして、ロボットが不規則に動いて掃除を終わらせるまで数十分かかり、

これも、せっかちな私の性には合わない😒

 

椅子を引き出したり戻したりしながら手動でやる方がよっぽどストレスがないのでは?

と、今さらながら考えるようになりました。

スティックタイプの新しい掃除機を3ヶ月使ってみて、

やっぱ断然こっちがいいわと思ってます。

以前より気軽に、こまめに掃除するようになりました。

うんと軽いのを選んだから楽々です。

 

そして、昨日届いたモップも早速使ってみたところ、快適~

思ったよりずっと静か。

程よい勢いで自走し、軽くコントロールするだけだから、こちらも楽ちん。

ブラーバは床にこびりついた汚れまでは拭き取ってくれないけど、

こっちはモップパッドが回転するから、ある程度きれいにしてくれる。

おかげで、床のベタベタがすっきりーー

気分よくて、家中を拭きました。

Amazonのタイムセールで1000円以上安く買えたし、満足。

中国製のちゃちな作りであんまり長持ちはしそうにないけど、

7000~8000円で3年もてばいいかな。

 

自分の性格に合うお掃除スタイルに今さらながらに気づき、

家電担当の元夫がいなくても自分で吟味して選べるようになり、

ちょっと成長した気分です(笑)