ほんと、有能な派〇社員のサトウさん+繁忙期を抜けたおかげで

連日残業なしで終われてます。

 

 

たっぷりビデオを見たいところですが、

試験中の息子がなぜかここのところずっと、

自室でなくリビングで勉強してるので、テレビをつけられない。

指定された時間には家庭教師として出動できるよう、

臨戦態勢を整えておかなきゃだし💦

 

週末にAmazonで注文した掃除機が今日届きました。

嬉しくて、仕事中だったけどすぐに組み立ててみた。

 

 

初めてのスティックタイプ。

20年近くルンバを使っていて、今のが2代目。

そろそろ3代目に買い替えかなと考えていたけど、

自分でも思いがけない乗り替えになりました(笑)

 

ルンバは便利だけど、掃除の前に家具を全部どけないといけない。これが面倒。

ダイニングの椅子は飛騨の木工職人による、

ひじ置きつきで回転するごっついやつ…重い💦

重厚で、ゆったり座れるのが気に入って、

子どもが生まれるずっと前に

さんざん迷った挙句に買ったんだけど、

掃除の時の移動が年々面倒になってきました。

床も派手に擦るし。

 

最近は椅子をちょっとずらしてモップでほこりを集めてから

ルンバで吸い取るという横着を続けていました。

そして、ふと気づいた。

「だったら(実家で見た)スティックタイプでいいよね。むしろそっちの方が楽じゃん」。

 

ネットでリサーチしたうえで、

軽さを最重要視することに決め、買ったのが「日立ラクかるスティック」。

1.1キロ。軽いです~。

 

私は家電には興味なくて、元夫は無類の家電好き(まあ、何でも「買う」ことが好きだから💧)。

滅多にモノを欲しがらない私がたまに「〇〇が欲しいかも」と言おうものなら、

30分後には「これはどう?」と提案して翌日には届いてる…って感じでした(ルンバがそのパターン)。

私はもちろんマニュアル見るのも苦手。

元夫は新しいプラモデルをゲットした子どものように、

嬉しそうに丹念にマニュアルを見て動かし、

ルンバなんて、部屋中動き回るのをずーっと眺めてました。

 

そんなこと懐かしんでボーっとしてても仕方ないので、

掃除機、自分で組み立てました(笑)。

お手入れの仕方も一通り確認したところで息子が帰ってきちゃった。

音を立てたくないから

本格的に使ってみるのは明日にするけど、ちょっとだけ動かしてみた。

軽い~

 

長年付き合ったルンバともお別れ(もうしばらく置いとくけど)。

新しいやつで兼ねられるから、ハンディクリーナーも処分。

そして、元夫の独身時代からのもので、

ずっと使ってないのに

何となく残し場所をとってた普通の掃除機もやっと処分(粗大ごみの引き取りを予約済み)。

…一体いくつ持ってたんだ(笑)。

 

水栓、ガスなど機器系の寿命で修理が相次ぎ大変だったけど、

この際、家電も一気に更新してしまおうかと思っています。

2年後に息子がこの家で独り暮らしになるのに備え、

そして私の収入が本格的に減って、何となく消費マインドがしぼんじゃう前に、

思い切り出血しきっておこうかと。

(万が一息子が地方大学に行って、ここが空き家になったら…とも考えてしまうけど)

 

冷蔵庫は15年以上使ってて、

電子レンジと炊飯器が12年くらい、食洗器が7年くらいで洗濯機が6年。

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器はそろそろ寿命が来るかな。