買ってから7年ほどたつプリンターにガタが出始めてたんですが、

昨夜、ついに再起不能になりました。

というわけで家電量販店へ。

事前にリサーチしてあった情報をふまえ、10分ほどで決めて持ち帰りました。

息子がセットアップしてくれました。

頼もし~

元夫が選んで導入し、メンテしていたあれこれが、どんどんリプレースされていく。

 

さて。

 

 

 

当初、婚約は妄想だと思っていたので相手にしなかったのですが、

先週水曜の夜、意味不明なショートメッセージが来ました。

 

「僕の〇〇銀行の口座(私と一緒の頃から給料、生活費はじめほぼ全てのキャッシュフローを管理)から

▲▲銀行の(自分の)口座に当座の生活費として20万ほど移したいんだけど、いいか?

結婚後の家族の口座は▲▲の方にするつもりだから」。

 

①「いいか?」とはどういう意味?

②ほんとに結婚するの?

を確認するため、電話しました。

 

②はほんとだったわけですが、①は…。

彼は、今も私が〇〇の口座からお金を使っている(こっちの光熱費の引き落としとか)と思っていたことがわかり、

驚愕。

しかもそのことを咎めるとか、もうやめてくれとか言ってきたわけでもなく、

「僕が20万引き出すと、そっちで困ることはないか?」という

ご親切なおうかがいだったんです…………。

 

自分では口座の中身を見ることなど全くなく、

出金やカードの引き落とし等はいまだに私に通知が来るため、

都度転送し、「早く通知先を自分宛に変えて」としつこく言ってきたのに、

めんどくさいのと手続きができないのとで、放置されてました。

私が転送のたびに「お金使い過ぎ。いい加減にしろ」と書いたりするもんだから、

今も私が「口座を管理している」と思っていたらしい。

 

「あのね、離婚以来、私はあなたの口座から1円だって使ってないよ。

カードを持ってないからできないよね。わかる?

できたとしてもやるわけないよね? やったら横領だよね。

ネットバンキングでももう全く見てなくて、離婚の時に早くパスワード変えてって言ってあるよね?

言ってることわかる?」

 

電話の向こうは生返事ばっかで、きっとよくわかってないし、興味もなし💦

大丈夫なのか、この感覚、思い込みで新しい家庭なんて…

 

「だから、あなたが自分の口座間でいくら移そうが好きにしていいし、

いちいち聞いてこなくていいんだよ。

ていうか、口座を全部相手の女性に教えて管理してもらう方がいいよ。

通知も彼女に行くように手続きしてもらって。いい? 大丈夫?」…生返事。

 

その後は、相手の女性についてネホリンハホリン(笑)

「おめでとう、複雑な気持ちもあるけど、良かったよ。

幸せになってね」と言って電話を切ったわけですが。

 

翌日、彼の誤解について考えていてふと不安がよぎり、再び電話。

「昨日の電話で『確定拠出年金の〇円は手つかずで置いてある』って言ってたでしょ?

あれ、確かに〇円あるか、ちゃんと確認してある?

すぐやって、それも相手の人に管理してもらって」。

 

2年前、離婚による財産分与等のためにお互いの口座を開示し合った時

(といっても何もしない彼に代わり、全部私が調べて一覧を作成)、

その確定拠出型年金だけは、彼が口頭で「〇円くらい」と申告しただけで、

実際の確認はしていないのです。

私も面倒であえて追及しなかった。

 

彼のことだから思い込みだけで実際にはそんなになかったり、

すでに解約して使ってたりするかもしれない。

いざ調べた時に少なかったりゼロだったりしたら、

私が手をつけたと言われかねないと怖くなったんです。

私はどこの口座に入ってるかもわからないので、

手をつけるなんてできるわけないんですが、あの認知能力で騒がれたら、

それだけで不快だしめんどくせー。

 

彼が一人で騒ぐ分には浪費癖をなじって「ば~か」と一蹴して相手にしないけど、

配偶者ができて彼の頭の中をよく理解しないまま言い分を鵜呑みにされ、

あのサイアクの妹と結託して裁判でも起こされたら?と、

最悪のシナリオを考えちゃったんです。

 

電話で「ちゃんと確認して」と繰り返しても

彼はいよいよ理解できず、

途中で「うんこしたいからもう切るで」と💦。

 

婚約者に直接会い、いろいろ申し送りをする方がいいんじゃないか?と思ってしまった。

 

さらに…彼が言ったこと。

「カオルと会うたびに、〇〇銀行からお金おろすのやめろ、

1回4万円以内にしろとうるさいんや。

言いつけに従って〇〇銀行の口座はさわらず、

××証券の口座から下ろすようにしてるんや」と…。

そっちの通知も私に来るので、そのことは知っていました💦

そういうことだったのか。

 

息子は、〇〇の口座の出金通知が来るたびブツブツ言う私になりかわり

父親に「金づかいの荒さ」をたしなめていたのに、

アホだから、”〇〇銀行の口座から下ろすのはダメ”と思っていたらしい。

恐らく、私たちが使う分が足りなくなったら困るってことだと思ったんでしょう。

彼の脳内の整理としては辻褄があう。ああぁぁぁ…。

 

これからはそんなことも含め、

新しい妻が管理・心配・説教してくれるわけだ。

めでたしめでたし。