在宅勤務で朝、余裕があるため、

つい見ちゃうNHK「朝イチ」。

昨日のテーマは「(夫による)モラハラ(から逃げる)」でした。

 

受け取る側にとってモラハラになるかどうかは変わってくるけど、

・夫が帰ってくる時間になると動悸がする

・夫の指示は絶対だと思ってしまう

・恐怖を感じる

などのうち、一つでも当てはまればモラハラと考えられるーそうですよ、奥さま。

 

私自身は元夫にモラハラをされたとは思ってません。

上のどれにもあてはまらないし(あんなのの「指示が絶対」だなんて思うわけがない)、

キレられた時に暴力は受けたけど。

あれ、DVもモラハラに含まれるのかな? …まあいいや。

 

「モラハラ」のキーワードから思い出したのは大嫌いな尊敬しかねる義妹のこと。

 

2年前、当時別居中だった夫のスマホをチェックしたら、

まぁ、驚くこともないんだけど義妹からのLINEには

私の悪口だの、「早く離婚できるといいね」といったあおりだの、

散々書いてきてるわけです。

 

あおるくらいなら、ちゃんと離婚に向けたサポートしてくれりゃ

こっちも文句はないんだけど、

遠くから好き勝手言うだけで自分は何もしないから最悪。

それどころか、障害のせいで薬の管理すらまともにできないお兄ちゃんの

(例えば、インスリンの最後の一滴がなくなってもその時は気づかず

次に打つ時にあわてて病院に駆け込むとか)一人暮らしの様子を

見に来ることすら、ついぞなかったヒト。

 

そんな義妹のLINEに

「Daisyにされたモラハラを忘れないでね」と書いてあったことを

思い出させてくれたわけです、朝イチが。

 

一日中、韓流ドラマばかり見てて(と、元義母と元姪がしょっちゅう言ってた)

頭使うことがない社会問題にはうといのか、

モラハラって言葉も知らないのか?と思いました。

キレられ殴られてる側がモラハラ加害者って?

恐らく、殴られて腹立った時に

1~2週間ご飯を出さないことを指してたと思われる…アホか。あ(笑)

 

3歳児相手にネグレクトしたわけでもなきゃ

寝たきり老人を飢え死に寸前まで放置したわけでもない。

家にはカップ麺もレトルトカレーもあるし、

スーパーでお惣菜を買える程度のお金も毎食渡してた。

実際、嬉しそうに、うなぎのかば焼きだのとんかつだの食べてたし。

 

あるいは、必要以上のお金を渡していなかったことを指していたかも。

これも、元夫がお金の管理ができないから。

例えば、これ↓は別居中のことだけど、その前後、一緒に暮らしてる時も同様。

 

 

「Daisyにされたモラハラを忘れないでね」と書いた後、

ご丁寧に「このLINEは読んだらすぐに消してね」と指示までしてるわけです。

「モラハラDaisy」がお兄ちゃんのスマホを勝手に見ることは知ってるのに、

消去なんて面倒なこと絶対にしないお兄ちゃんの「生態」はほんとわかってない。

 

というわけで、元夫のスマホから

「残念だったね。お兄ちゃんが消してないから読んじゃった。

モラハラって言葉の意味、ちゃんと勉強してね」と返信しときました(笑)

 

このヒト、ほんと馬鹿で周りが見えてなくて、

元夫の友達へのLINEでは

「Daisyは兄の介護を放棄し、モラハラをしています。

食事管理が大切な糖尿病の兄に食事も作っていません」と熱く訴えてました。

なるほど~、食事管理が大事ねえ。

別居中の元夫に、よせばいいのにおかずを届けることがあったのですが、

毎回、彼の部屋で目にしたのは

義母から大量に届くインスタント食品の山(笑)。

 

そして、義妹からは、ふるさと納税の返礼品を回した

缶ビール1ケース!!!

酒飲まない方がいいに決まってる脳梗塞患者、

しかも、自己コントロールができない独り暮らしのヒト相手にビール!!!

「アル中になってください」ってこと?

 

意外にも、自ら「これはいかがなものか」と思ったという元夫が母親に伝えたら、

さすがの一卵性母娘でも、母は娘のことを「あんた一体何考えてるの」と叱ったとか。

で、義妹は慌てて電話してきて

「お兄ちゃん、あのビールまだ飲んでないよね? 飲んじゃダメだよ」と(爆笑)。

そんな話をおもしろおかしく私に教えてくれた元夫、ナイス。

 

こんなに馬鹿暇で、

恐らくは百万円近く?ふるさと納税できるほどのカネにまかせて

自己満足のためだけの「トンデモな贈り物」しちゃうヒトに

「モラハラ」だの「食事管理もしてやらない」だの言われてたわけです、私😿

あ~あ、まったく。