別居中、夫は必要でもないものを買いまくっていた。

それでも「何を買ったか」がわかるケースはまだよかった。

そうじゃないものがどんどん出てきて恐ろしくなった。

 

 

夫のメーンのクレジットカードとキャッシュカードは当初、私が持っていたけど、

先方の弁護士を通して返却を求められ、すぐに返した。

それまでも夫は別のカードを持っていて、

それらも含め、口座の履歴やカードの明細を私がネットでチェックしていた。

夫が倒れる前から、家計管理のためにネットで見られるようにしてあり、

夫はそういうの無関心なのでパスワードも知らない。

モニタリングされていることも知らない。

 

3、4日おきにチェックするとびっくりするようなことばかり。

夫は本来、現金をあまり持たず、カードが使える時は全てカードで支払う。

別居してからもスーパー、外食、ドラッグストア、ホームセンターや家具屋、

病院、マッサージ屋などは全部カード。

 

実際、明細でそういう買い物が全部わかり、

「食費、私と息子の2人分よりずっと高い…」とか

「2週間で3回もマッサージ行ってそのたびに1万も払ってる…」とか

怒りまくっていた。

 

一方で、現金もがんがんおろしていた。

1日おきだったり間が4日あいたり、

かと思えば3日連続だったりで、しかも1回に数万円。

平均すると週に10万前後はおろしていた。

 

さらに、クレジットカードも明細を見るだけでは

どこで何を買って(やって)いるのかよくわからないようなものが多かった。

 

電話して「一体何にこんなにお金を使ってるの?」と聞いても

「全部自分で買い物するようになり、

現金しか使えないところもあるからある程度持っておかないと不安なんだ」と

もっともらしいことを言う。

けど、生活費や医療費はほとんど全てカードで済ませているんだから

現金なんて月に1、2万円もあれば絶対足りるはず。

 

それを指摘しても、

いつもの「障害力」とも言うべき噛み合わなさで、

けむに巻かれるだけ…とにかく答えになっていないのだ。

 

弁護士を通して

「財産分与について決めて離婚が成立するまでは、

それぞれの名義の口座といえども

共有財産だから浪費しないでほしい。

月に数十万もの現金の使途を示してほしい」」と要求したのだけど、

先方の弁護士からは

「夫が家を出て共同生活を解消した時点で

もはや共有財産ではなく夫の口座は夫のものだから

何に使おうが追及される筋合いはない」との見解を示された。

 

これについて私の弁護士からは、

「こちらにとって有利な見解を示してきたから、

ここは否定せず、

相手の主張に乗っかって交渉していきましょう」と言われた。

つまり、その後取り決める財産分割の対象は

別居時点の残高であり、

その後の夫の浪費は私の取り分には影響しないという考え方。

 

正直、う~ん、理屈ではそうかもしれないけど

あの浪費ぶりだとあっという間に私の取り分まで使いきり、

分割しようにも分けるお金がない、

慰謝料も養育費も払えないってことになりかねないと思った。

 

弁護士からそういう懸念を伝えてもらい、

まだ中学生の子どものためにも浪費はやめてほしいと申し入れた。

 

でも状況は変わらなかった。

毎回ドキドキしながらネットでチェックし、

ショックでさらに動悸が高まる、ということが繰り返された。

 

あのお金が何に使われたのか、同居に戻って1年たつ今も

全容はわからないけど、ほぼ間違いなく、

大部分はデリヘルのお姉ちゃんへの献金。

 

 

私と息子の好意にどっぷり甘え、

たびたびご飯食べにきたり、一緒に外食したりする一方で

デリヘルのお姉ちゃんと「付き合っていた」そうだ。

本人に吐かせてそれが発覚したのは、

別居解消のための引っ越し準備が佳境に入っていた頃。

 

前年秋頃から、デリヘルの「交際相手女性」と頻繁に会って

「デート代」(店への支払い。多分現金)、一緒にカニだのふぐだの食べて(カード)、

シティホテルでお泊まり、または休憩して(カード・現金)、

10万円ほどのお小遣い(もちろん現金)を貢いでいた。

そりゃ月に数十万いくよね。

あ~、1年たっても書いてると怒りで震えてくるわ😤

 

話を巻き戻しますが、別居中は

「こんなにたくさん何に使ってるんだ?」ともやもや、イライラが続いていた。

 

別居に先立って私と息子が家出し、

2週間、夫を野放しにした時にも

デリヘル姉ちゃんと楽しんだ(多分1回)ことがわかってたから

 

 

当然、「またそっちか?」と疑ったけど、

聞くと否定したし(認めるわけないか💦、おめでたい私)、

うちに来てご飯食べて帰る時には

「やっぱり家族で食べるのはいいなぁ」と、障害による感情失禁で

涙まじりに言ってみせたり

「ねぇ、離婚はやめようよ~」と言ったりしてたから、よもやと思ってたのだ。

 

お金はすごい勢いで減っていく、

離婚交渉で「条件を提示して」と何度求めても

のらりくらりとかわされて何も進まないー-。

 

恐ろしくなった。

離婚はできない、たとえできたとしてもその時には夫は丸裸で

私は殴られ損、遊ばれ損・・・夫が野垂れ死んでもちっとも哀しくないけど、

下手するとその後始末までやらされるー-。

借金があったらどうなる?

恐ろしくなった、心底。

 

つづく。

 

夫が家を出る時の荷物。

ちゃんと荷造りするのをめんどくさがって

ゴミ袋やバケツに突っ込んでいた💦