☆「月が綺麗ですね」 | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・

自粛と連休が重なって、若干空気も澄んでいるような気がする。

何より空の透明度が違うじゃないですか・・・特に夜空のね。


 「砂肝日記」です。  どうか読まないでおくんなまし・・。



************************************************


実は今夜は、横浜とは違う場所で満月を眺めている。

夜まで仕事してある事情である場所に移動したんだ。

まあ、、そんなことどうでもいいんだ、、。


とにかく「月が綺麗ですね」ってこと。

この言葉の意味を説明するなんて恥ずかしいことなのかもしれないが

一応知らない人のために書いておくと・・・。



 夏目漱石先生が「 I LOVE YOU 」を和訳した言葉といわれている。



確かにそうだよね、、日本人は「愛してます。」なんて言わないものね。

そんなこと言う男なんてイヤな奴に決まってるものね。


RCサクセションのキヨシローさんは「愛し合ってるかい?」ってよく言ってなぁ・・。

あれはオーティス・レディングがライブ映像で言った言葉を真似たんだよ。


"We all love each other, right? ... Let me hear you say YEAH!"


この時の映像の日本語字幕が「愛し合ってるか~い?」ってなってたらしい。

カッコいいよね、、キヨシローさん。

「愛し合ってるか~い?」なんて彼以外の誰にも言えないよ。。


(※オーティス・レディングはSoul、R&Bの神様。森田検索してみて!)


他にもこんな粋な和訳もある。

「I still want to be with you(もう少し一緒にいたい)」は


  ・・・「雨が、やみませんね・・」 だって・・。


もうね、、溶けるよ、、とろけるよ、、、

ロマンチック過ぎて・・・気持ちがとろけませんか・・?


*****************************************


まあ、とにかくだ、、、月が綺麗です。

明日はずっと晴れるので騙されたと思って眺めてみてください。

少なからず心にエネルギーを与えてくれるはずです。



最後まで読んでくれてありがとう・・・。


*********************************
最近トモダチになってくれたヌーコです。
裏路地のアパートの入り口でいつも寝てんだ。
「師匠」と呼んでます。