☆事なきを得ることの有難さ  | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・

砂肝どうか読まないでください日記。


///////////////////////////////////


あらゆるメディアでね・・・。

 「おうちで〇〇〇しよう!!  Year!!」  ・・ってな・・。

余計なお世話なんだよバカ野郎!! 


「そこの貧乏人! 金持ちのオレたちがヒマの潰し方を教えてやるぜ!!」


ふざけんな! オマエは神様か?  無神経の極みだな。

みんな北斗の拳のザコにしか見えんぞ。

あとな、、「おうち」って表現はやめてくれ。

子供じゃねえんだバカにすんなよこの野郎!!



オレはヒマというものを感じたことはない。

自分の人生、無駄なことの方が多かったかもしれないが

何をやるべきかはちゃんと知っているつもりだから放っといてくれ。



///////////////////////////////////////



こんな非常時でも生活に悪影響をまったく受けない人もいれば

正に死活問題となっている人もいるだろう。

まあ、大変なのは自分だけではない。


だから「自粛疲れ」とか「ストレス」とか言ってはいけない。

それは単に我儘であり、平和ボケということだから。

国民を反政府に誘導しようとするテレビに乗せられてはいけない。

もちろん政府を擁護しているわけではない。



子供たちは日常が奪われ、確かに可哀そうだと思う。

だけど「子供たちの心が~」とか政府に訴えるのは間違ってるんだ。

戦後の平和な世の中が当たり前だと思ってはいけない。


「5月の連休は毎年家族旅行に行ってたんだどうしてくれるんだ政府!」


てなこと言ってる親がいたが、、本物のバカだな、嘆かわしいわ。

まさかこのレベルの親が標準とは思いたくないのだが・・・。

ウイルスを撒いたのは政府じゃない。責任を押し付けるな。


//////////////////////////////////////////////////////


乱れた子供の心は親が面倒見てやらないとダメだろ。

生きていくことは楽しいことではあるが乗り越えなくてはいけないものも

たくさんあることを教えてやろう。 それは難しいことなのか?

それが本当の教育というものであってそういう触れ合いが

親子の絆を深めることになるのではないのか。 そういうものではないのかな・・・。


オレのように自分の子供を作ることを5歳の時に諦めた人間が言うのもおかしいかもしれないが。



////////////////////////////////////////



生れてくるタイミングによって人生はずいぶんと違ってくるよな。

特攻隊や人間魚雷で自爆していった人たちは皆、二十歳前後この青年だよ。

そして今こんな時に河原に集まってバーベキューして酒飲んでるのも二十歳前後だ。

まあ、それはいいんだ、いいんだ、好きな事をやればいいとは思う。

おめぇらは悪くない、、ちょっと甘いだけだ。



  ////////////////////////



だけど・・・・・平穏無事であること、安定が得られること、

そんなことは当たり前じゃないんだと、、、どうか知ってください。


今、「事なきを得る」という言葉の重さを実感してます。


そして「有難い」という言葉の意味を改めて学んでます。



*****************************************************

最後まで読んでくれてありがとう。