☆20兆ベクレル | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・

面倒なので真っ直ぐ話ますわ。

福島の原発は、どうなんでしょう?

3号機から海へ流出した放射性物質は「20兆ベクレル」だと・・・。

これは限度の100倍の値であると・・・。

そのような発表がありました。

メディアではそのニュースを淡々と流しています。

世間はあまり騒いでいるようには見受けられません。

おいおい・・・大丈夫なの?



私には原子力や放射性物質に関しての知識は乏しいものがあります。

したがって現状の危険度をはかり知ることはできません。

ただ、単純に限度の100倍を超えた放射性物質が放出された

事実に対しては恐怖をおぼえます。

3号機というのは特別なMOX燃料というやっかいなものを使用しているはず。

消滅するのに何万年とかかる燃料だそう・・。



「限度」って・・何なんだろう・・・。

それを1単位でも超えたらマズイって基準だよね。

それを100倍も超えてしまったら・・・100倍マズイってことさ。


人と人との絆とか、復興への道とか、心・・・とかね。

そんなものが大切であることは当たり前のことなんだ。

今はそんなこと強調してる場合じゃないんじゃないかな。

政府は原発の危険緩和に全力を尽くすべきだと思うのだが・・・。



違うのかな・・・オレはわからなくなってきた。