西光寺の雲龍図 特別拝観に行ってきました | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

川崎市黒川にある西光寺の雲龍図が特別公開されるということで観に行ってきました

 

 

12年に1度訪れる辰年の際に一般公開されているということで、平成12年の作成以来3度目ということです。

 

京都旅行に行った時にみた天龍寺の雲龍図に魅せられて、こちらも見てみたいということで予約して行ってきました。

 

撮影禁止でしたので画像はありませんが、想像以上にすごかったです。

 

これが12年に1度しかみられないなんてもったいない。

 

今回の拝観期間も10日間確保し、通常業務を止めて対応されているということでした。

 

龍の目を見て一周回ると、常に目が合い、龍が動いているように見えます。京都の天龍寺で見たものと同じです。

 

 

龍の有り難みにあやかろうとお守りを買ってきました。

 

 

秋にも拝観があるそうです。もしよかったら見に行ってみてください。