〜子育てママの心のゆるめ場所〜

アロマが大好きな2児のママ

はる香です🌸

 

このブログでは

毎日の育児でイライラが止まらない!

そんなお疲れのママさんへ、

 

育児がフワッと楽になる

簡単なアロマの活用法を

お伝えしていきます♪

 

 

 

 

 

 前回の記事

 

 

 

 

 

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

子供の呼びかけに

「ちょっと待って!」の

罪悪感を減らす方法♡

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

 

 

 

「ママ見てー!」

「ねぇ、これやって!」

「一緒に遊んで!」

 

 

 

って

子供に言われた時、

 

 

「ちょっと待って!」

ばっかり言っちゃいませんか??

 

 

 

お料理中、洗い物中など

手が離せない時に呼ばれても

すぐに行けなくて、

 

 

つい、言っちゃう言葉ですよね汗うさぎ

 

 

 

 

 

私も1日何回言ってただろう??

ってぐらい言っちゃってました驚き

 

 

 

子供の気持ちに答えたい!

でも家事を早く終わらせたい!

 

 

そんな気持ちとの葛藤で、

 

 

 

結局、

ちょっと待ってね!

ってとっさに言っちゃって、

 

 

 

 

あーあ…

これじゃ待つことが

キライになっちゃって、

教育にもよくないなって悲しい

 

 

 

子供に

寂しい思いをさせてしまっている自分に

罪悪感を感じちゃうんだよね泣

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

ママだって忙しいんだもん泣くうさぎ

待たせないなんて無理なハナシ!!

 

 

 

そしてねおいで

 

 


実は「待つ」ということも

子供にとって大切な経験でもあるの!

 

 

 

 

だから、

待たせてしまってることに

罪悪感を感じてあやまる必要は

ないんです指差し

 

 

 

 

 

とは言え、

子供の気持ちには

なるべく答えたいものだよね!

 

 

 

そんなときに

とっておきの方法があるの飛び出すハート

 

 

 

それはね!

 

 

 

いつも言っている

ちょっと待って!

の言葉に、ひと工夫を加える!

 

ただそれだけ♡

 

 

 

 

例えば

 

・30まで数えて待ってて。

・なんか歌って待ってて。

・ちょっと踊って待ってて。

 

 

とか、

 

 

少し言い換えるだけで

子供も待たされてる感覚もないし

ママの罪悪感も減るんです♪

 

 

 

他にも、電車が好きな子は

「電車の種類10個おしえて?」

 

虫が好きな子は

「好きな虫10個おしえて?」など

 
 
 

子供の好きなものに合わせて

応用すると、

楽しみながら待ってくれるよ指差し

 

 

 

 

 

 

そしてここで

もう一つ大事なポイントが!

 

 

 

それは、

 


待ってもらったら

約束どおり

ちゃんと行ってあげる事!

 

 


待ったのに来てもらえなかったら

ママ来てくれるって言ったのに大泣き

 

 


嘘つきだー!って、

親子の信頼関係も薄くなってしまうの不安

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

待ってくれた分

後からしっかりと

子供と向き合ってあげてね飛び出すハート

 

 


ママも約束を守ることで

今後の子育てにも

良い影響を与えてくれるよ!

 

 

 

 

 

私もこれを知った時に

早速、子供にためてみようと、

 

 

「ちょっと歌って待ってて!」

言ってみた時の反応がすごく良かったのニコニコ

 

 

 

「え?どゆこと?」って

ちょっと戸惑いながらも、

 

 


お気に入りの歌をうたって

ゴキゲンで待ってくれて、

お互いに笑顔が生まれたんです♡

 

 

 

待ってもらってる罪悪感

なくなったし、

 

 


この可愛い歌声を聞いてる間に

洗い物終わらせるんだ!

 

 


って

家事も集中してこなせるように

なったよ♪

 

 

 

 

 

なので、子供への

「ちょっと待って!」に

罪悪感を感じているママさん!

 

 

 

少しの言い換えで

気持ちがグッと楽になるから♡

 
 
 

是非、この言い換え作戦

試してみてねおねがい

 

 

 

今は子供中心の生活で

自分の時間もなく

大変な時期だけど、

 

 


いつもの言葉にちょびっと

遊びゴコロをくわえながら

楽しく過ごしていきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

自分に合うアロマや子育てについて
何か相談したいことがあれば
是非、公式LINEから
お気軽にメッセージくださいね♡
 
 
(メッセージは1対1のやりとりになるので
誰かに見られる心配はありませんウインク)
 
 
 

ご登録はこちらをクリック↓↓

 

 
 
  
 
人気記事ランキング
 
 
第1位
 
第2位
第3位